七味マヨでツナと茄子の冷製パスタ!

七味マヨでツナと茄子の冷製パスタ!の画像

Description

お手軽パスタ!七味マヨのシンプルな美味しさってパスタにしてもいいのでは…!?と思って作ってみました!

材料

茄子スライス
適量(ひとつかみ程)
一個
【ソース】
半分ほど
マヨネーズ
大さじ3ほど
七味
小さじ半
醤油
小さじ半
オリーブオイル
少々

作り方

  1. 1

    写真

    茄子を少し厚めにスライスしておき、パスタ用のお湯が沸くまで塩を軽く振ってあく抜きをしておく。

  2. 2

    写真

    たっぷりのお湯を沸かし、パスタと卵を茹で始める。(合計五分を想定)

  3. 3

    写真

    残り茹で時間2分ほどになったら、スライスした茄子を入れて茹でる。

  4. 4

    写真

    時間が経ったら先に茄子と卵を冷水で冷やし、粗熱を取る。

  5. 5

    写真

    茄子は崩さないように手で絞って水気を取って、卵も剝いておきましょう(半熟で白身が崩れやすいので注意)

  6. 6

    写真

    パスタも冷水で揉みながら濯いで粗熱を取っておきます。

  7. 7

    写真

    ボウルにツナ、マヨ、七味、醤油を入れてパスタと茄子を混ぜ込みます。

  8. 8

    写真

    モッタリしすぎるようであればオリーブオイルかマヨネーズで緩めるとよいです。茄子を崩さないように混ぜ込みます。

  9. 9

    写真

    お皿に盛り付けて、卵を乗せて完成!卵は5分茹ですると白身だけ固まって黄身がトロッとして美味しいですよ!

コツ・ポイント

お鍋一つでパスタ、卵、茄子を加熱することで手間をかけずにまとめて調理することが出来ます。
卵は無くても良いのですが、あると美味しいかも!沸騰して5分茹でがポイント。崩れやすいので不安であれば7分ほど茹でてみてください。

このレシピの生い立ち

おつまみなどであたりめに「七味マヨ」を付けて食べられることがあると思いますが、まろやかさと辛みからパスタにもいけるんじゃないかと思って試してみたら結構いい感じでした。身近な材料でお手軽パスタ!
レシピID : 7581027 公開日 : 23/07/18 更新日 : 23/07/20

このレシピの作者

エスプレキッチン
YouTubeで活動している料理人Vtuberのエスプレキッチンです!
大好きな珈琲から料理全般(製菓、製パン、製麺、燻製、発酵、低温調理、珈琲豆焙煎、スパイス系)いろんな物に手を出しております!

↓↓YouTube↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCQKRmkbOwdcVmoOlt4eGoUg?view_as=subscriber

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
プー♡
いつもとはちょっと変わったパスタで面白かったです!

美味しそう〜!!茄子もモリモリ食べられてお手軽でいいんですよねぇ!(o^▽^o)