めんつゆで簡単にできるオクラの和え物

めんつゆで簡単にできるオクラの和え物の画像

Description

めんつゆを使えば間違いなく美味しく出来上がります。冷蔵庫で冷やして頂きます♪

材料

1袋
あら塩
2摘まみ
めんつゆ(4倍濃縮)
大さじ2
大さじ2
砂糖
小さじ 1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    オクラの先端部を切り落とし、ヘタの部分は包丁で薄く切ります。(右写真の様に)

  2. 2

    粗塩をふり、オクラ全体にすりこみます。これで周りの細かなうぶ毛がとれます。

  3. 3

    写真

    鍋でお湯を沸かします。沸騰したら2のオクラを入れて1分茹でてザルにあけます。

  4. 4

    写真

    粗熱がとれたらオクラを斜めに2つに切ります

  5. 5

    ボールにめんつゆ、水、砂糖、オクラを入れて混ぜます

  6. 6

    写真

    鰹節、胡麻を入れて混ぜたら出来上がりです。冷やすとなお美味しいです。

コツ・ポイント

オクラは茹ですぎないようにします。めんつゆと水は同じ分量で混ぜます。鰹節がめんつゆをまといオクラに絡んでくれます。

このレシピの生い立ち

夏なので簡単、冷たい、美味しいおかず作りをしています
レシピID : 7581351 公開日 : 23/07/31 更新日 : 23/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Markトゥー
学校の課題で作らせてもらいました 料理未経験のぼくでも簡単に作る事が出来、とても美味しかったです!ありがとうございました!
写真
まりっぺ☆
さっとオクラを茹でているので、シャキシャキでした。前日に作り、1日置いたので、味がしっかり入り、美味しかったです。
写真
なの@ママ
麺つゆの味付けがとても美味しかったです。我が家にとっては変わり種!今、国産のオクラが美味しいですよね♪ また作ります、ありがとう
初れぽ
写真
cherrymana
簡単に作れて美味しかったです。おかかがめんつゆと絡まって良い感じでした。