鶏胸✖️ズッキーニ♡濃旨おかずサラダ

鶏胸✖️ズッキーニ♡濃旨おかずサラダの画像

Description

ピーナッツバターで作るガツン系おかずサラダです。ズッキーニのコリコリ食感と濃厚なタレで鶏胸肉が大満足の一品になります。

材料 (4人分)

1枚(約400g)
⭐️醤油
大さじ2
⭐️ピーナッツバター
大さじ1
⭐️酢
大さじ1
⭐️さとう
大さじ1と1/2
⭐️鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1/2
⭐️ニンニクチューブ
3cmくらい
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    鶏胸肉の皮をとり、サラダチキンを作ります。今回は茹でましたが、蒸してもレンチンでもお好きな方法で大丈夫です。

  2. 2

    写真

    繊維に沿って手で割いていきます。

  3. 3

    写真

    ズッキーニをよく洗い、水気を切って横置いて薄くスライスしていきます。長い楕円形のような形になります。

  4. 4

    写真

    縦が長くなるように置き、千切りしていきます。

  5. 5

    写真

    食感を感じられるよう、あまり細すぎないようにしていきます。

  6. 6

    写真

    塩小さじ1/2をふりかけ10分放置します。出てきた水分をキッチンペーパー等でぎゅっと絞ります。味がぼやけにくくなります。

  7. 7

    写真

    ⭐️を全て入れて500w電子レンジで30秒あたためます。ピーナッツバターが混ぜやすくなります。粒あり無糖を使用しました。

  8. 8

    写真

    7️⃣を混ぜ合わせ、味見をします。お使いのお酢やピーナッツバターにより味が異なるのでお好み味になるよう微調整して下さい。

  9. 9

    写真

    鶏肉とズッキーニ、8️⃣のタレの半分量を混ぜ合わせます。物足りない時は残りのタレを追加していくと味の調整がしやすいです。

  10. 10

    写真

    お皿にのせ、お好みでいりごまをかけたら完成です。辛いのがお好きな方は七味唐辛子やラー油での味変もオススメです。

コツ・ポイント

市販のサラダチキン(プレーン)を使ってもできます。その時はタレ量を若干減らして下さい。余ったタレは冷しゃぶやそうめんや餃子にかけても美味しいです。今回鶏肉の皮は使用しませんが、唐揚げにしたりスープに入れたりして捨てずに活用できます。

このレシピの生い立ち

棒棒鶏が食べたかった時、ねりごまときゅうりがなくピーナッツバターとズッキーニで代用してみたところズッキーニの食感が面白くヘビロテしています。きゅうりより水っぽくならないところも気に入っています。しっかり味で、おかずにもおつまみにもなります。
レシピID : 7581636 公開日 : 23/07/22 更新日 : 23/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート