あんこうと牡蠣のあったかみぞれ鍋の画像

Description

濃厚な味わいのあんこうを、さっぱりとしたみぞれ鍋にしました。旨味を吸ったみぞれが具材に絡んで美味しさを引き立てます。

材料 (2〜3人分(30分))

6個
1/8個
1/2束
1/8本
1/2丁
500ml
【A】
大さじ1
しょうゆ
大さじ2
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    今回のおすすめ食材は、あんこうです。

  2. 2

    あんこうは食べやすい大きさに切り、塩少々(分量外)をふる。

  3. 3

    沸騰したお湯に20秒ほどさっとくぐらせ、流水で洗ってぬめりを取る。

  4. 4

    牡蠣はザルに入れて塩少々(分量外)をふって、ボウルに入れ、水を2~3回取り替えながらふり洗いをし、水気をきる。

  5. 5

    白菜は食べやすい大きさに切る。えのきだけは石づきを取り手でほぐす。しいたけは石づきを取り除く。

  6. 6

    長(白)ねぎは斜め切りにする。水菜は5cm長さに切る。豆腐は食べやすい大きさに切る。

  7. 7

    大根は皮をむき、すりおろす。

  8. 8

    鍋に水とだし昆布を入れて中火にかける。沸騰直前に昆布を取り出し、【A】を加える。

  9. 9

    白菜、長(白)ねぎ、えのきだけ、しいたけ、豆腐を入れて煮る。

  10. 10

    <3>、<4>を加えて煮る。途中アクが出るようであれば取る。水菜、<7> を加えてさっと煮る。

コツ・ポイント

あんこうは塩を振って湯引きし、流水で洗い流すことで臭みが抑えられます。アクが出るので適宜、取り除いてください。昆布は沸騰する前に取り除き、えぐみが出ないようにしてください。

このレシピの生い立ち

家庭で作るのは難しいイメージのあるあんこう鍋を作りやすいレシピにしてみました。大根おろしを入れたみぞれ鍋は身体があったまること間違いなしです!
レシピID : 7582089 公開日 : 23/09/25 更新日 : 23/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート