らっきょう酢再利用で鳥ささみの照り焼き

らっきょう酢再利用で鳥ささみの照り焼きの画像

Description

らっきょう酢の再利用で簡単美味しい鳥ささみの照り焼き。梅干しをつけた酢なら、梅の爽やかさプラス!お弁当にも◎

材料 (4人分)

8本(筋を取ったら408gくらいでした)
大さじ2
塩胡椒
適量
サラダ油
大さじ2
らっきょう酢
200cc

作り方

  1. 1

    写真

    筋を取って一口大に切ったささみに塩胡椒をして、片栗粉をまぶす。

  2. 2

    写真

    油大さじ2を熱し、ささみを中火で加熱する。あまり動かさないで裏返し、全体に焦げ目をつける。

  3. 3

    写真

    余分な油をクッキングペーパーで拭き取り、らっきょう酢を入れる。中火で沸騰したら、あとは弱火で。

  4. 4

    写真

    途中でささみを裏返したりして、汁を絡める。汁が1/3くらいになり、汁の色が濃くなったら完成。

  5. 5

    ※写真は鍋に残った汁に、軽く焼いたシシトウを絡めたものを添えています。

  6. 6

    写真

    2023年8月13日に「ラッキョ酢」の人気検索でトップ10に入りました!

コツ・ポイント

・下味の塩胡椒はきちんと全体にまわるように。
・カリッとさせるために、ささみを焼いているときは動かしすぎない。
・らっきょう酢は焦げやすいので、汁が少なくなったら目を離さない

このレシピの生い立ち

梅干しをつけた後のらっきょう酢が勿体無くて、ささみの照り焼きの味付けに再利用しました。
レシピID : 7582383 公開日 : 23/07/20 更新日 : 23/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックG1CG0C☆
らっきょう酢に漬けていた人参と玉ねぎごと入れました。再利用できて良かったです。ささみ柔らかサッパリいただけます。

にんじんと玉ねぎで彩り鮮やかで素晴らしいですね!!再利用できて良かったです^_^つくれぽありがとうございました!