【離乳食後期〜完了期】ふわふわ鶏つくね

【離乳食後期〜完了期】ふわふわ鶏つくねの画像

Description

豆腐を混ぜ込むと鶏胸肉でも柔らかく仕上がります◎後期から作り続けてるメニューです。

大人はこちら★ID:7483513

材料 (6食分)

後期100g・完了期150g
後期110g・完了期150g
大さじ2
醤油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐はキッチンペーパーに包み電子レンジ600wで1分加熱して水切りをします。

  2. 2

    写真

    鶏胸肉は包丁で刻むかフープロでミンチ状に。細かくするとふわふわ、粗めにするとしっかりした食べごたえに仕上がります。

  3. 3

    写真

    豆腐の粗熱が取れたら材料をすべて混ぜます。
    調味料はお好みで。

  4. 4

    写真

    フライパンに油をひき、成形して焼いていきます。
    我が家の娘は分厚いと喉詰まらすのでぺったんこです。
    火が通ったら完成!

  5. 5

    写真

    【参考】成形せずに焼いて、焼けたものを切ったほうが楽でした。ちなみにこの日はひじき入りで焼いてます。

  6. 6

    写真

    【参考】食べれるのであれば通常のつくねの形でも★蓋を使用し焼き時間を長めに取ってます。

コツ・ポイント

6食に分けたときの1食あたりの量ですが、後期の分量だと鶏胸肉10g/豆腐15g、完了期の分量だと鶏胸肉15g/豆腐20gほどに仕上がります。

このレシピの生い立ち

大人用に作っていた鶏つくねをシンプルにして離乳食用にしてみました。
レシピID : 7585205 公開日 : 23/08/01 更新日 : 23/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
milsalud
11ヶ月の子が幸せそうな顔でパクパク食べていました☺️簡単で美味しくできて感謝です。いぶし銀のダシを少し入れました☆

ダシいりいいですね♡娘以外のベビちゃんにも喜んでいただけてとっても嬉しいです(^^)つくれぽありがとうございます。