中華風春巻き

中華風春巻き
大量生産を楽にするために春雨たっぷりのレシピですが、好評をいただいています。

材料 (10本分)

春巻きの皮
10枚
春雨
125g
しいたけ
4個
人参(千切り)
1本
ピーマン(千切り)
2個
竹の子水煮(千切り)
100g
ねぎ(みじん切り)
1本
大2
*酒
30cc
*しょうゆ
20cc
*みりん
20cc
*オイスターソース
20cc
*鶏がらスープのもと
小1

1

下準備をする。

しいたけを砂糖をひとつまみ入れたぬるま湯で戻す。軽く絞って、スライスする。

2

春雨は熱湯に数分間漬けて戻し、適度に切っておく。

*印の調味料を合わせておく。

3

具を作る。

中華鍋にごま油を熱し、ネギと生姜を香りが出るまで炒める(1分)。

4

たけのこを加えて1分炒めたら、人参、ピーマン、しいたけを加え、さらに数分間炒める。

5

春雨を加え、*印の合わせ調味料を全体に回しかけ、よく混ぜ合わせる。春雨がほぐれない時は、しいたけの戻し汁を少し加える。

6

具が冷めたら、春巻きの皮で巻いて、油で揚げる。

7

春巻きも自家用は油で揚げずにオーブン使用。これなら春巻きも低カロリー♪ただし冷めると皮が硬くなるので、熱いうちに食べる。

8

サラダ油で軽く春巻きをコーティングし、180度のオーブンで15分程度、こんがり焼き色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

宗教上の理由で豚肉が食べられない人用です。

豚肉を加える場合:薄切り肉100gを細切りにし、醤油と酒(各大1/2)をもみ込んでおく。少量のごま油をフライパンで熱し、炒めたものを「5」のときに一緒に加える。

このレシピの生い立ち

ケータリング用の覚書に
レシピID : 758895 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」