【学校給食】武蔵野野菜と鶏さんの出会い

【学校給食】武蔵野野菜と鶏さんの出会いの画像

Description

市内産の野菜を使った人気メニューです。鶏の唐揚げと野菜を甘辛の味付けにし、野菜を沢山食べてもらえるよう工夫をしました。

材料 (4人分)

鶏もも肉2㎝角切り
250g
〇生姜汁
1かけ
〇にんにくすりおろし
1片
〇しょう油
小さじ1と1/2
〇酒
大さじ1
適量
揚げ油
適量
60g
60g
110g
▲しょう油
小さじ2
▲砂糖
小さじ2弱
▲みりん
小さじ1/3
▲塩
少々
▲だし汁
80ml

作り方

  1. 1

    鶏肉は、生姜とにんにく、〇の調味料で下味をつける。しばらく漬け込む。

  2. 2

    鶏肉の水分を軽く切り、小麦粉をつけ、油で揚げる。

  3. 3

    野菜を切る。にんじん、里芋、大根はいちょう切りにしてゆでる。

  4. 4

    いんげんはゆでて、小口切りにする。

  5. 5

    ▲のしょう油、砂糖、みりん、塩、だし汁を合わせて沸かし、2の鶏肉と3の野菜を入れて絡める。

  6. 6

    最後にいんげんを加え、混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

大根は、すりおろしにして水気を切り混ぜてもおいしくいただけます。

このレシピの生い立ち

武蔵野市内の小・中学校給食で提供しているレシピです。
一般財団法人 武蔵野市給食・食育振興財団
レシピID : 7591175 公開日 : 23/11/16 更新日 : 23/11/16

このレシピの作者

武蔵野市
武蔵野市の公式キッチンです。武蔵野市のこだわり給食のレシピや離乳食講座レシピ、市内産新鮮野菜の直売所紹介など、武蔵野市が行っている「安心」「安全」な食の実践を広く伝えていきます。食に関するイベント情報なども紹介します。
http://www.city.musashino.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート