豚肉のやわらか焼き~野菜よありがとう☆~

豚肉のやわらか焼き~野菜よありがとう☆~
野菜のおかげで主婦の味方、豚肉クンがやわらかお肉に大変身!部位は、こま切れでも切り落としでも…何でもイケちゃいます。

材料 (3~4人分)

豚肉(こま切れ肉を使いました)
300グラム
かたくり粉 お好みで
小さじ2分の1
サラダ油
少量
つけ汁
人参(中くらいサイズ)
4分の1
玉ねぎ
4分の1
醤油
大さじ1.5
大さじ1
大さじ1
にんにく(チューブ)お好みで
0.5cmくらい

1

まずはつけダレ作りから。人参、玉ねぎはすりおろす。材料のつけ汁の調味料を入れて混ぜる。にんにくはお好みで。

2

写真

今回はこま切れ肉を使いましたが、切り落としでも、ロース薄切りでも何でも良いです。食べやすい大きさにカットしてつけダレへ。

3

ラップをして、冷蔵庫へ。15分くらいは漬けてほしいです。
ちなみに今回は3時間くらい漬けました。

4

フライパンに少量の油を敷き強火でジュジュっと焼けば出来上がり。
お好みの片栗粉は焼く前にタレに混ぜます。

コツ・ポイント

つけダレの人参や玉ねぎが焼く時に跳ねることがあり、攻撃されますのでお気を付けください。
片栗粉を入れた方が、野菜ダレとよくからむので
ワタシはおすすめ。お弁当にも良し。片栗粉が入っていれば時間がたってもお肉は柔らかなのでチンしても美味。

このレシピの生い立ち

わたしの尊敬する偉大な母上ケイコのレシピを
ちょっぴりアレンジした豚肉焼きでございます。
やっぱり母の味はいいですね。豚肉がやわらか~になってビックリです。
レシピID : 759432 公開日 : 09/03/14 更新日 : 09/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」