エゴマの葉の醤油漬けの画像

Description

エゴマの葉の美味しさにハマって以来、たびたび作るレシピ。タレが余って勿体無いので、タレも最後まで利用している。

材料 (4人分)

醤油
大さじ6
大さじ2
砂糖
小さじ2
ごま油
大さじ1
コチュジャン
大さじ1
小さじ2
すりおろしニンニク
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    買ってきたエゴマの葉をまずは水を張ったボールに入れて水を吸わせます。しばらく浸水させてシャキッとさせます。

  2. 2

    写真

    耐熱皿に、醤油と酒を入れ、ラップをし電子レンジに1分かける。

  3. 3

    写真

    1にエゴマの葉以外の残りの調味料を全て入れる。コチュジャンは溶けにくい時があるので硬い時は溶けるまでしっかり混ぜてね。

  4. 4

    写真

    エゴマの葉の水切りをする。上部を持って振ると水分が飛びやすい。ある程度水分を取ってから一枚一枚拭いてしっかりと水分を拭う

  5. 5

    写真

    一枚ずつタレを絡めていく。大きな束のままだと間にタレが染み込みにくい。面倒だが一枚ずつぺたぺたと漬けタレにくぐらせていく

  6. 6

    タレに漬け込む。2時間ぐらい漬け込むと美味しくなる。冷蔵庫で保存。

  7. 7

    写真

    残ったつけ汁は焼き野菜にかけて食べても良い。

  8. 8

    写真

    肉野菜炒めを作ってエゴマのタレをかけて食べるのも美味しい。ご飯に刻みエゴマを混ぜるのも良い。ご飯200:エゴマ4、5枚

  9. 9

    ご飯150〜200g、玉葱中半分、ピーマン1個〜2個、牛肉60g、エゴマのタレ大2炒める時、大1盛り付けて、最後に一味を

コツ・ポイント

唐辛子中びきパウダーがあれば混ぜると辛味が増す

このレシピの生い立ち

エゴマ論争を見て、そんなに食べにくいのか?と思って作ってみた。
レシピID : 7601689 公開日 : 23/09/10 更新日 : 23/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
けんやくん
ご飯が進みます。美味しかったぁ〜(o^^o)

美味しいを共有でき、とても幸せです!作っていただきありがとうございます!嬉しいです。