Rレンジで蒸しケーキ(牛乳パック)

Rレンジで蒸しケーキ(牛乳パック)
カロリー抑えて簡単にレンジで作るよ(*^-^)腸などに良い薩摩芋とプルーンを加えて作りました。中身は変えてもOK!

材料 (パック1個分)

薩摩芋
100g
プルーン
30g
卵L
2個
15g(大さじ3位)
サラダ油
大さじ3
プレーンヨーグルト
100g

1

2009年
10月22日(木)

材料にエコナと油のところにありましたが改正してサラダ油だけにしました。

2

写真

牛乳パックは綺麗に洗って乾かしたものを使用。1面を切り落とします。下の部分の線2か所を折り曲がる線まで切り込みます。

3

写真

折り曲げてセロテープ等で止めます。しっかり止めてね。
隙間がないようにしましょう。

4

以前 ホッチキスで止めるように書いてありましたがレンジにより危険を伴う場合がありますので訂正しておきました。
宜しく!

5

写真

薩摩芋は綺麗に洗い5mm角位に切り水にさらし水切りしておきます。500wのレンジでラップをして4分チンし冷まします。

6

写真

プルーンは今回ソフトタイプを使用。7~8mm角位に切って置きます。

7

写真

卵を割ほぐします。新鮮な白身は混ざりにくいので注意!しっかりと混ぜましょう。

8

写真

5にサラダ油・ヨーグルトを加え混ぜます。

9

写真

6にパルスイート・ホットケーキミックスを加えて完全に混ぜます。

10

写真

7に3を加えてヘラ等でざっくり混ぜます。

11

写真

8をパックに流し入れます。500wのレンジで7分チン。

12

写真

出す時は熱いので注意です。真中を串で刺して確認してください。何も付いて来なければOKです。

13

写真

荒熱が取れてからパックを切り広げて冷まします。そのままだとむれてしまいますので・・・網などの上がいいですね。

14

写真

冷めたら好きな大きさに切って召し上がれ!

コツ・ポイント

※中に入れるものは特に決まっていませんが今回は御通じに良い物を入れました。※普通の砂糖やサラダ油などでも構いませんよ。よりヘルシーにする為にカロリーカットしてみました。お好みでどうぞ。※レンジに沢山かけると硬くなる場合があるので注意!

このレシピの生い立ち

便秘等体に優しいプルーンとさつま芋を使った蒸しパンです。最初はケーキで焼こうと思いましたが時間短縮のため蒸しパンに変更!でも普通に作っても楽しくないので牛乳パックで作りました。
レシピID : 760350 公開日 : 09/03/19 更新日 : 12/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/01/04

写真

加熱の具合が難しかったですが、次は別の具で挑戦してみます!

だいこんおんな

レポ有難う♪是非次は違う具でチャレンジして教えて下さいね!!

09/10/30

写真

レーズンで^^主人も娘も気に入ってくれたので定番になりそうです☆

K/S

レポありです!皆に気にいってもらえて嬉しいわ(*^-^)

09/10/21

First tsukurepo mark
写真

サツマイモだけで!凄い簡単でおいしい♪また作りま〜す^^

(・・★)

レポ有難う(*^-^)食べたい時にすぐ出来て美味しいのが◎!