夏野菜とタコのレモンドレッシングマリネ

夏野菜とタコのレモンドレッシングマリネの画像

Description

夏野菜をたっぷり入れたタコのマリネです。市販のノンオイルドレッシングを使うので味つけも簡単ですよ。

材料

1/2個
1/2本分
150g
オリーブオイル
大さじ2
ノンオイルレモンドレッシング
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりは乱切りにします。

  2. 2

    写真

    ミニトマトを半分に切ります。

  3. 3

    写真

    玉ねぎを薄切りにし、水にさらして水気を切っておきます。

  4. 4

    写真

    茹でたとうもろこしを房からとります。

  5. 5

    写真

    タコを茹でて、食べやすい大きさに切ります。

  6. 6

    写真

    材料をすべてボウルにいれて軽く混ぜたら、オリーブオイルとドレッシングを加えてザックりまぜます。

  7. 7

    写真

    ラップをして冷蔵庫で1時間冷やします。味を見て味が足りなければドレッシングや塩コショウで調整してください。

  8. 8

    写真

    お皿に盛り付けたらできあがりです。

コツ・ポイント

ドレッシングの味によって味が足りないこともあるので、冷蔵庫から出したときに味をみて足りない場合は味を加えてください。その際にいったん下から回して下に沈んでいるドレッシングを全体に混ぜてから味見をしてくださいね。

このレシピの生い立ち

夏野菜がたくさんあったので、生タコを買ってきて茹でた後、タコのマリネを作ってみました。味付けはおうちにあったドレッシングを活用しました。彩り豊かな食べ応えがあるマリネになります。おうちにある野菜をいろいろ使って作ってみてくださいね。
レシピID : 7604814 公開日 : 23/08/22 更新日 : 23/08/22

このレシピの作者

悠美姉
【Smile Cooking スマイルクッキング】
クックパッドアンバサダー2023として活動中!
結婚を機に能登半島に住む。子育てを通し、手抜きはしつつも、安くても美味しく、体に良い食事を目指す3児のパワフルママ。
四季折々の野菜、獲れたて魚を捌き地産地消を楽しんでいます。

料理発酵食の魅力に魅了され、発酵食エキスパート1級取得!
地元の方々に支えられながら能登の新米ばあちゃんを目指す!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート