【簡単】ゴーヤの旨辛きんぴらの画像

Description

ゴーヤのほろ苦さとピリッとした辛さがビールに合うこと間違いなし♪
食材一つで作れる簡単おつまみです^ ^

材料

鷹の爪(ホール)
1本
ごま油
大さじ1
適量
 
●醤油
小さじ2
●酒
大さじ1
●みりん
小さじ1
●砂糖
小さじ1
 

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤは半分にし中の種とワタを取って、5mm幅位に切る。

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油を入れ中火で熱し、ゴーヤと鷹の爪を炒めていく。
    ※鷹の爪はお好みで種も入れてください

  3. 3

    写真

    ゴーヤがしんなりして焼き色が付いてきたら●の調味料を入れて、混ぜながら煮詰める

  4. 4

    写真

    仕上げにいりごまを振れば完成です。

コツ・ポイント

ゴーヤの苦さを前に出すために、味付けは少し薄くしてます。
食感も残したいので、炒めすぎない方が私は好きです。

このレシピの生い立ち

ゴーヤは大好物なのですがなかなかレシピを作る機会がなかったので、旬の食材である内に色々考えた中の一つです。
レシピID : 7604869 公開日 : 23/08/25 更新日 : 23/08/30

このレシピの作者

ENO’Sキッチン
◆◇クックパッドアンバサダー2021・2022・2023◇◆
サラリーマンしながら、大好きな妻のために毎日ご飯作ってます。
皆様のお気に入りのレシピとなれるよう頑張ります!!
https://www.instagram.com/shige9888/?hl=ja

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
料理スキになってきた
庭で採れたゴーヤ!もっと苦くてもいいと思ってるので、もちろん下茹でなし!唐辛子の種の部分も入れればもっと辛くなったかな?
写真
はなとひかり
家のゴーヤ消費andお弁当おかずの常時菜にピッタリ!苦味嫌いな家族の為にさっと湯どうししました。リピ決定です。
初れぽ
写真
umemodoki
ゴーヤを湯通ししてみました 鷹の爪のピリッとした辛さが、食欲増します♪