中国南京♡梅干菜と豚バラうずらの卵の煮物

中国南京♡梅干菜と豚バラうずらの卵の煮物の画像

Description

梅干菜の煮物をまた作りたくて、南京の友達に頼んで送ってもらいました。今回はチャーシューを使って簡単にできました。

材料

乾燥梅干菜
1カップ
紹興酒
大さじ3
砂糖
大さじ1
オイスターソース
大さじ1/2
生姜ペースト
小さじ1
カップ1
うずらのゆで卵
20個
チャーシュー
150g

作り方

  1. 1

    写真

    中国南京のお友達に頼んで送ってもらった梅干菜。ほんのりと梅の香り、そしてちょっとシャキッとする食感がとても美味しい。

  2. 2

    写真

    何回か水で洗い、10分ほど水に浸しておく。

  3. 3

    写真

    調味料は合わせておく。梅干菜は水を切っておく。

  4. 4

    写真

    今回は早く梅干菜を食べたかったので豚バラ肉はコストコで買った柔らかいチャーシューを使った。

  5. 5

    写真

    150gほどを一口大に切る。

  6. 6

    写真

    鍋に梅干菜と合わせ調味料、水、うずらのゆで卵、チャーシューを入れて煮る。

  7. 7

    写真

    沸騰したら、20分ほど弱〜中火で煮込む。

  8. 8

    写真

    水分が少なくなり、色も良く綺麗に煮上がったところ。味をみる。

  9. 9

    写真

    味もよく染みて、梅干菜の食感もとってもいいです。なぜか梅干の香りがします。

コツ・ポイント

梅干菜はからし菜の漬物を干した物なので、それ自体塩味があります。今回は味付きのチャーシューを使いましたので、水を足して煮る時には少し薄めの味の方が良いです。

このレシピの生い立ち

南京の友達から以前送ってもらった梅干菜はずっとまた食べたいと思ってました。このレシピは友達が教えてくれたレシピに卵を加えて作りました。本当はバラ肉を柔らかく煮て、その上蒸して作りますがチャーシューを使って簡単にしました。
レシピID : 7605319 公開日 : 23/08/25 更新日 : 23/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
横浜発国際料理教室
今日は豚バラの角煮、レトルトですが、それと鶏のきんかんと一緒に煮ました。美味し過ぎ!
初れぽ
写真
横浜発国際料理教室
ミニダッチオーブンで作ってみました。ぐつぐつと弱火で20分。美味しくできました。