えびのチリソース煮

えびのチリソース煮
えびに、メレンゲ衣をつけて揚げました。えびは柔らかいし、チリソースがとろんとからまって美味しくできました。

材料 (4人分)

えび
20匹ぐらい
卵白
2個分
長ねぎ(みじん切り)
2本
大さじ1
チリソース
大さじ3
中華万能調味料
大さじ1
大さじ3
水どき片栗粉
50cc
適量
大さじ1
えびせんべい(赤、白)
適量
香菜
適量

1

写真

ねぎとしょうがはみじん切りにしておく。調味料ラインナップ。

2

写真

えびは、尾まで殻をむいて背わたをとる。塩少々と紹興酒をまぶしておく。

3

写真

卵白2個分に塩ひとつまみを入れて、固いメレンゲを作る。

4

写真

2のえびに片栗粉大さじ2を加えて、よく混ぜる。

5

写真

えびにメレンゲを混ぜ込む。

6

写真

えびせんべい(赤、白)揚げる前はこんななのに、揚げるとびっくりするくらいふくらむよ。180℃ぐらいの油で揚げる。

7

写真

次に5のえびを揚げる。表面だけさっと火を入れるくらいで、身を固くしないようにね。
ほんの数10秒で大丈夫。

8

写真

フライパンにサラダ油を熱して、ねぎ、しょうが、豆板醤を香りが立つように炒める。

9

写真

チリソースとオイスターソースを加え、さらに炒める。

10

写真

鶏ガラスープと中華万能調味料を加える。

11

写真

7で揚げたえびを入れる。

12

写真

鍋がふつふつしてきたら、水どき片栗粉を加えざっと混ぜる。

13

写真

仕上げに、鍋肌からごま油をまわしいれる。全体に酢をふる。できあがり!

コツ・ポイント

メレンゲ衣をつけたえびは、さっと揚げてくださいね。中が生っぽい状態で、12で火を通す感じにすると、やわらかいえびに仕上がります。このレセピの調味料は、かなり辛いです。お好みにあわせて加減してください。

このレシピの生い立ち

中華料理屋さんのエビチリって美味しいですよね。えびがふんわりしてて、ソースがとろんとからまっていて・・・思いついて、メレンゲ衣をつけて揚げてみたら・・・・おおおおぉぉぉぉぉ~~~~~旨いじゃん!
レシピID : 760732 公開日 : 09/03/16 更新日 : 15/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/08

First tsukurepo mark
写真

夫が"もう中華食べにいかなくてもいいね"といいました!プリプリ!

カイの母

お~~~~!なんて立派なえび!だんな様最高です!