ヨウサマの減塩『農家の食事』夏野菜

ヨウサマの減塩『農家の食事』夏野菜の画像

Description

デパ地下の『美濃吉』さんの夏野菜の餡かけが気になったので私流にアレンジしました。

材料 (3人前)

10本程
かぼちゃスライス
3枚
★白だし液体・アゴつゆ液体(久原使用)
各大さじ1
★鶏だし・煮干しだし・かつおだし(茅乃舎)
各小さじ1
★顆粒昆布だし
1本6g
400㏄
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    時短の為、蓮根→厚揚げ→しし唐(ホークで穴をあけてから使用)の順に敷いた茹でして湯切りする。

  2. 2

    写真

    茄子は皮を剥き1口サイズに切り、600w1分ラップしてレンチン。かぼちゃは1口サイズに切り600w2分ラップしてレンチン

  3. 3

    時計回りに蓮根→かぼちゃ→茄子→厚揚げの順に作り方4の出汁に絡める。煮込むのではなく、具材に餡をかけて調整する。

  4. 4

    写真

    ★であんかけを作る。水から餡を作るので片栗粉は溶かずにそのまま入れる。

  5. 5

    写真

    盛り付け皿に作り方2、作り方3の具材を盛り付けたら、最後にコーン、枝豆、しし唐を飾る。

  6. 6

    写真

    私がイメージする農家の夕ごはんはこんな感じを連想します。

コツ・ポイント

しし唐はフォークで穴を空けてからしないと爆発するので注意。具材を煮込むと余分な塩分を吸うので、出汁は餡掛けにして具材にかける。

このレシピの生い立ち

博多には博多の味があり、札幌には札幌の味がある。旅行で料理のアレンジがやっぱり楽しい。北海道は農産物豊富なので農家の総菜が日々の食生活で為になります。
1日1600カロリー塩分6g 1食533カロリー塩分2gです。
レシピID : 7608259 公開日 : 23/08/29 更新日 : 23/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート