これだけでおかずになるキャベツの画像

Description

材料1つ。火を使わず簡単調理。ごはんが進むしっかり味のキャベツおかずです。サラダ系なのにごはんと一緒に食べたくなる味。

材料 (2・3人分)

270g程度
小さじ1/4(キャベツの重量の0.5%程度)
焼き肉のたれ
大さじ2
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツは太めの千切りにする。

  2. 2

    写真

    ポリ袋に入れ塩をまぶしてシャカシャカふる。10分ほど置いておく。

  3. 3

    写真

    端を切り、絞って水分を抜く。(270g→240gになりました。)

  4. 4

    写真

    ボウルに移して、焼き肉のたれを和える

  5. 5

    写真

  6. 6

    写真

    お皿に盛りマヨネーズをかける。

コツ・ポイント

塩もみで水分を抜いているので、作り置きしても生のキャベツよりは水分は出にくいけど、水分は出ます。食べるときにマヨネーズをかけるので薄まった感は少なめ。
キャベツの芯は細い千切りにすればOK。気になる場合は、スライスしてみそ汁がおすすめ。

このレシピの生い立ち

塩もみキャベツにドレッシングをかけたらおいしかった!千切りキャベツのサラダとはまた違うおいしさ。
じゃあ私の好きな焼き肉のたれ+マヨにしてみたらおいしいんじゃない??ということで。当たり!!
レシピID : 7610632 公開日 : 23/08/31 更新日 : 23/08/31

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ルぴあ
野菜サラダで食べる事が多いキャベツがマンネリ解消されました✨️絞って和えるお手軽レシピ参考になりました❣️

絞って和えるのが面倒でなくてよかったです!!キャベツの食べ方が広がると嬉しいし便利ですよね〜つくれぽありがとうございます!

写真
mikko6
柔らかいフレッシュなキャベツは生のまま食べたくて✨本当にこれだけでおかずになるし満足感がある❤️焼肉のタレ✖️マヨは最強だわ!!

先に写真見て、これ見たことあるかも…と思っていたら私のレシピだった!!マヨは料理界の大発明だよね。焼肉タレは最強の合わせ調味料!

初れぽ
写真
ヨシヨッシー
美味しかったです!

ありがとうございます。キャベツだけでも美味しく食べれると節約にもなっていいですね!でも最近キャベツ高くないですか?(泣)