【認知症予防】さつまいも豆乳グラタン

【認知症予防】さつまいも豆乳グラタンの画像

Description

秋の味覚を代表する「さつまいも」はビタミンEやCを豊富に含みます。

材料 (2人分)

200g(1本分)
1/2個(100g)
200ml
ひとつまみ
大さじ1
コンソメ(顆粒)
小さじ1
バター
15g

作り方

  1. 1

    さつまいもはよく洗い、皮付きのままで1cm幅に切る。水にさらし、10分ほど置き、ザルにあげ水気を切っておく。

  2. 2

    耐熱容器に⒈のさつまいもを並べて、ラップをして電子レンジ(600W)で約5分加熱する。※竹串が刺さる程度まで加熱する。

  3. 3

    たまねぎは薄切りにする。

  4. 4

    フライパンにバターを入れてたまねぎを炒める。薄力粉を加えて混ぜ合わせる。

  5. 5

    豆乳とクリームコーンを加えて、とろみがつくまで混ぜ合わせながら加熱する。コンソメ、塩を加えて味を整える。

  6. 6

    耐熱容器に⒉のさつまいもを並べて、上から⒌のソースをかける。ピザ用チーズを上にのせる。

  7. 7

    オーブントースターで約10分、焼き色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

さつまいもの皮の部分には、食物繊維やカルシウムなどを多く含まれ、認知症予防に効果のある抗酸化成分のアントシアニンが含まれます。そのため皮ごと食べるのもおすすめです。

このレシピの生い立ち

作って!食べて!認知症予防!
「主食」「主菜」「副菜」を揃えて、いろいろな食材をバランスよく食べること。食事作りを楽に、美味しく楽しみましょう。
1人分:エネルギー:321kcal たんぱく質8.0g 食塩相当量1.8g @健幸長寿課
レシピID : 7611590 公開日 : 23/10/12 更新日 : 23/10/12

このレシピの作者

守谷市公式キッチン
守谷市公式キッチンへようこそ!

人気の給食メニューや、からだがよろこぶヘルシーメニュー、認知症を予防するレシピなどを幅広く取り揃えています。

お子様に栄養バランスの良い食事を作ってあげたい方、毎日の食卓をもっと楽しくしたい方、シニアになっても健康的な食生活を送りたい方、必見です。

毎日の食卓に、おいしさと笑顔を。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
クックPR3P34☆
里芋で作ってみました。さつまいもとは違った食感を楽しめました。
写真
クックPR3P34☆
簡単なレシピなので、中学生の子どもが作ってくれました。夕食に美味しくいただきました。
初れぽ
写真
クックPNUYY2☆
さつまいもの甘さとチーズの塩味が合っていて優しい味。クリームコーンも効いてます。