フライパンで作るプリンの画像

Description

フライパンで簡単に作れるプリンです。工程をたくさん分けているのでめんどくさそうですが材料もシンプルだしめちゃ簡単です。

材料 (4人分)

200cc
2個
砂糖
50g
【カラメル】
砂糖
50g
大さじ2

作り方

  1. 1

    牛乳は20秒ほどレンジにかける。卵をボウルに割り入れてまぜる。プリンを蒸す用のお湯を沸かしておく。

  2. 2

    1の卵に温めた牛乳、砂糖を加えて混ぜる。フライパンの底にタオルを敷いて準備しておく。

  3. 3

    2の卵液を茶こし等でこして耐熱性の器に入れる。

  4. 4

    3の器にアルミホイルでフタをして1のフライパンに並べる。

  5. 5

    写真

    沸かしておいたお湯をフライパンの底2cmくらいまで入れ、フライパンの蓋をして弱火で15分火にかける。

  6. 6

    火を消してそのまま10分おく。電磁調理器等で余熱が強く残るものの場合は火から下ろしてください。

  7. 7

    6で5分くらい経ったらカラメルを作り始める。小鍋か小さいフライパンに砂糖を入れて中火にかける。

  8. 8

    耐熱性のヘラでかき混ぜながら砂糖が溶けてきたら火を弱めてカラメル色になるまで火を通す。

  9. 9

    アメ色になっていい香りがしてきたら火からおろし一気に水を入れて手早く混ぜる。6のプリンの上にかけてできあがり!

  10. 10

    写真

    写真奥のものは火が通ってるか確認したため割れてます。
    いちいちアルミ蓋が面倒ならフライパンの蓋に布巾をかぶせてもOK。

  11. 11

    ちなみにこのカラメルだと余ってもあめ状には固まらないので残さず全部入れちゃってください!

  12. 12

    後日牛乳を250ccにしてみたところぷるぷると自分好みの柔らかタイプになりました。200〜300ccでお好みの硬さを。

  13. 13

    写真

    【追記】プッチンしないけど逆さまにしてみたいという欲に駆られてカラメルから作成。先にカラメルを作って入れ、その後卵液を。

  14. 14

    写真

    カラメルの後に卵液を入れるとき、混ざるのではないかとヒヤヒヤしましたがこの通り。カラメル、ちょっと失敗しております。

  15. 15

    なお取り出しはお皿にカップを逆さにして自分ごとクルッと一回転。遠心力できれいに出てきます。(詳しくは家事ヤロウで検索)

コツ・ポイント

水滴が落ちて す(穴)が入らないようアルミ蓋はしっかりと。カラメルは最初は長いけど溶けてきたらあっという間なので油断せず見守ってあげて下さい。砂糖の計量が面倒なら大さじ5でも。だいたい50gです。カラメルあるし甘さ控えめでも問題なし!

このレシピの生い立ち

プリン大好き君が自分で簡単に作れるように備忘録。ちょい固めのプリンなのでとろぷるがお好みであれば牛乳を足してもいいかと。茶こし等がなければざるにキッチンペーパーを敷いて漉してもOK。今回は茶こしが見当たらずそれでいきました。
レシピID : 7612828 公開日 : 23/09/08 更新日 : 23/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート