北海道♪いちごクリチひと口ミルクレープ

北海道♪いちごクリチひと口ミルクレープの画像

Description

濃厚で優しい甘さと香りのクリームチーズ&いちごをぬるだけで、リッチな味わいに♪かわいらしいひと口ミルクレープです。

材料 (3個分)

よつ葉 北海道十勝 クリームチーズ&いちご
1個
1/2個
砂糖
10g
よつ葉のバターミルクパンケーキミックス
20g
よつ葉バター 食塩不使用
5g
特選よつ葉牛乳
65ml
4個

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「よつ葉 北海道十勝 クリームチーズ&いちご」を使用します。

  2. 2

    溶かしバターをつくっておく。ボウルに卵を溶き、砂糖を加えホイッパーすり混ぜる。

  3. 3

    <2>のボウルに溶かしバター、パンケーキミックス、牛乳の順に加え、粉気がなくなるまで混ぜ合わせる。

  4. 4

    フライパンを中火にかけて十分に熱し、サラダ油(分量外)をキッチンペーパーで薄くぬり広げる。

  5. 5

    <3>を<4>におたま1/2杯分を入れ、手早くフライパンを傾けて生地を広げて焼く。

  6. 6

    クレープのふちが薄茶色になりはじめたら火を止め、菜箸に生地の端をひっかけて裏返し、裏面もさっと焼いて取り出す。

  7. 7

    <4>~<6>を繰り返し、4枚分を焼く。

  8. 8

    クレープを半分に切り、8枚にする。いちごはヘタを取り、縦にスライスしておく。

  9. 9

    まな板にクレープを1枚置き、ふちを2cmほどあけ、クリームチーズ&いちごを小さじ2強ぬる。

  10. 10

    2枚目を重ね、同様にクリームチーズ&いちごをぬる。

  11. 11

    3枚目を重ね、同様にクリームチーズ&いちごをぬり、スライスした苺をのせる。

  12. 12

    4枚目を重ね、同様にクリーム&いちごをぬる。5枚目も同じように重ね、クリーム&いちごをぬる。

  13. 13

    6枚目を重ね、同様にクリームチーズ&いちごをぬり、スライスした苺をのせる。

  14. 14

    7枚目を重ね、同様にクリームチーズ&いちごをぬり、8枚目を重ねる。

  15. 15

    10~15分冷蔵庫で休ませ、3等分にカットする。

コツ・ポイント

クレープ生地は18cmの大きさのフライパンでつくりました。生地をすぐに使わない場合は、生地同士がくっつかないよう、ラップに挟んで重ねておくのがおすすめです。一段にクリームをぬりすぎると足りなくなってしまうので、7等分にしてからぬりましょう。

このレシピの生い立ち

よつ葉のパンケーキミックスでつくるクレープ生地に「よつ葉 北海道十勝 クリームチーズ&いちご」をサンドし、ミルクレープに!香料不使用、乳原料は十勝産100%のクリームチーズ&いちごのおいしさが際立つレシピです。おもてなしにもおすすめ♪
レシピID : 7613385 公開日 : 23/10/04 更新日 : 23/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
haraya
いちごクリチで簡単にスイーツができて感激です!扱いやすいクリームでしかもおいしい~♪

グリーンのクレープでとってもお洒落ですね!素敵なアレンジ感謝です♪

写真
☆らすく☆
ミルクレープは大変そうで作らずにきたのですがいちごクリチを機に はまりそうです。生クリームも足すとクリチの風味生かされ美味でした

風味豊かな味わいに仕上がりますよね☆ぜひハマってくださいね☆

初れぽ
写真
PPまりりん
バナナとホイップも足してボリュームアップしました!イチゴ味とバナナの組合せも最高でした!

最高と言っていただけて嬉しいです♡リッチなアレンジ感謝です♡