あたたまる♪あっさりぶり大根鍋の画像

Description

脂の乗ったぶりとシャキシャキの野菜をだしでさっと煮たあっさりとしたお鍋♪ シンプルながらも深い味わいで温まります。

材料 (2人分〔20分〕)

3切
1/4本
1本
1束
しょうが
1片
ポン酢しょうゆ
お好みで
ゆず胡椒
お好みで
【A】
600ml
白だし
大さじ4
大さじ3
みりん
大さじ2
しょうゆ
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    ぶりは半分に切り、塩適量(分量外)を振る。沸騰したお湯にさっと通して水気を切る。

  2. 2

    大根は皮をむいてピーラーで薄く削る。長ねぎは斜め薄切り、せりはざく切りにする。しょうがはせん切りにする。

  3. 3

    鍋に【A】を入れて火にかけ、沸騰したら<1>を加える。

  4. 4

    煮立ったら長ねぎ、大根を加え、さっと煮る。

  5. 5

    最後にしょうがを散らし、せりを乗せる。お好みでポン酢しょうゆやゆず胡椒をつけて食べる。

コツ・ポイント

ぶりは塩を振って湯通しすることで臭みをなくします。大根はピーラーで薄く削ると火の通りが早くなり時短☆ あっさりとした上品な味のスープも白だしを使えば簡単に作れます。野菜の食感を残すためにも煮込みすぎないように気をつけましょう。

このレシピの生い立ち

ぶりと相性が良い大根を使って寒い日に温まる鍋を作ってみました。シンプルな具材と味付けであっさりと飽きのこないおいしさです。
レシピID : 7613631 公開日 : 23/10/18 更新日 : 23/10/18

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート