梅干し胡瓜にごま油かけちゃう冷奴*菜食*

梅干し胡瓜にごま油かけちゃう冷奴*菜食*の画像

Description

これはちょっと驚きの組み合わせだけど、梅干し好きさん一度食べてみてね♪
(ヴィーガンレシピ)

材料 (1人分)

半丁
1/3本
梅干し
1個
ごま油
少量

作り方

  1. 1

    分量の木綿豆腐を手でひと口大に分けて器に入れておきます。

  2. 2

    水切りも兼ねて最初にしておくとよいです。
    また手で分けることによって断面が複雑になり味が絡まりやすくなります。

  3. 3

    胡瓜を千切にします。

  4. 4

    梅干しの種を外してみじん切りにします。

  5. 5

    豆腐から出た水氣を切って、胡瓜と梅を盛りつけます。
    お好みで千切の大葉を付けても風味が豊かになって楽しめます。

  6. 6

    最後に上からごま油少々を垂らして出来上がりです。

  7. 7

    ←ごま油の量が多いとなぜか風味が飛んで油っぽくなってしまうので、少量から始めてお好みで足していってください。

コツ・ポイント

梅の塩氣がお豆腐の甘みを引き立て、シャキシャキ食感の胡瓜が梅干しと豆腐のつなぎ役をしてくれています。食べればわかるよ~。
我が家は木綿豆腐で作りましたが、絹や充填豆腐でも美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

友人に教えてもらったレシピです(^-^)
梅干しにごま油???と思うでしょ。でもこの異色のコンビがいい味をかもし出してくれるんです。
レシピID : 7613797 公開日 : 23/09/12 更新日 : 24/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
飴ちゃんV
豪快に乗せました(*^^*)
初れぽ
写真
夢希♪
画像は梅干し1個分ですが、2個分入れました!オクラも加えて。簡単に出来て美味しかったです^ ^