とろっとろ♪ほうれん草と半熟卵のグラタン

とろっとろ♪ほうれん草と半熟卵のグラタン
とろっとろのほうれん草と半熟卵♪シンプルだけどモリモリ食べれちゃうグラタンです!おもてなしに持ってこいのレシピです!

材料 (3人分)

レンジホワイトソース
ほうれん草
1束
ベーコン(スライス)
2~3枚
3個
バター
10g
少々

1

レシピID :685038 のホワイトソースを作っておく。

2

半熟卵を作る。卵は常温に戻しておく。卵が浸るくらいの水を入れて鍋にかけて沸騰したら火を止めて蓋をして三分放置。

3

しっかり流水で冷やし、殻にたくさんひびを入れて剥けば半熟卵の完成!盛り付けるまで切らないで置いておく。

4

写真

ベーコンは細切りに、ホウレンソウは良く洗って3~4等分くらいにカットしてバターで強火で炒める。

5

写真

グラタン皿に4の具材を敷き、半熟卵を半分にカットして並べる。具材を少しくぼませると卵が安定するよ♪

6

写真

上からたっぷりのホワイトソースをかけて、パン粉を少々散らし、トースターでパン粉に焦げ目がつくまで焼いたら完成!

7

写真

ほうれん草も卵もとろっとろ!シンプルだけどとっても美味しいグラタンです♪子供が大好きな味ですよ~♪

コツ・ポイント

半熟卵が美味しいので、焦げ目をつけるときはオーブンではなくトースターで短時間!オーブンでダラダラ火を通すとせっかくの半熟卵が普通のゆで卵になっちゃいます。ホワイトソースはこの分量だと半量くらいで出来るので残りは冷凍してまた作ってね♪

このレシピの生い立ち

我が家の母の味。小さなころによく食べた思い出のグラタンです。ホワイトソースは私のレシピですが、時々これが無性に食べたくなります♪これだとほうれん草も子供たちモリモリ食べてくれますよ~!
レシピID : 761457 公開日 : 09/03/17 更新日 : 09/03/17

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

339 (306人)

19/01/21

写真

ほうれん草ベーコンしめじ塩ひとつまみ!子供もパクパク嬉しい〜

テヨン1

18/12/15

写真

とても美味しかったです!

komugiko4

18/12/11

写真

美味しい♡ 旬のほうれん草をさらに美味しく食べれました!

HAZ05

18/12/06

写真

10分で卵固まったので8分!チーズカリッ卵はとろっ野菜モリモリ♡

テヨン1

1 2 3 4 5