夏も終わり…ゴーヤの佃煮♪の画像

Description

*トップ10入り*ありがとうございます♪塩揉みや、お酢で、青臭さや苦味が軽減されて、食べやすい佃煮になりました(^^)♡

材料

2本
小さじ1
△カンタン酢
大さじ2
ごま油
大さじ1
◉調味料↓
*お酒
大さじ2
*砂糖(きび糖)
大さじ1
*白だし
大さじ1
*麺つゆ(4倍濃縮)
大さじ2
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤは洗って縦半分に切り、スプーンなどでワタを取り出す。

  2. 2

    写真

    ①のゴーヤを半月切りにし、塩をまぶしてから揉み、15分程置いておく。

  3. 3

    写真

    お湯を沸かし、②のゴーヤをそのまま入れ、中火で2分程茹でる。

  4. 4

    写真

    茹でたら、ザルに上げ、熱い内に△カンタン酢をふりかけておく(青臭さや苦味が軽減します)

  5. 5

    フライパンにごま油を入れて熱し、水気を絞った④のゴーヤを入れて炒める。

  6. 6

    ⑤に*調味料を加え、味を回しながら、全体を炒り煮にする。

  7. 7

    写真

    水分が飛び、しんなりして来たら、最後にかつお節と、白ごまを入れ、1分程なじませながら炒めたら完成です♪

  8. 8

    写真

    こちらは前回作った、赤しそと、さんまの缶詰めを入れた別バージョンです。しその香りと魚の旨みで、また違った美味しさに…♡

  9. 9

    写真

    冷蔵庫で3〜4日は保存が効きます。あったかい白ご飯に乗せたり、お豆腐に乗せたりしても美味しいです(*^▽^*)

  10. 10

    写真

    【2023.9.26】
    「ゴーヤの佃煮」の人気検索で、トップ10入りしました♪
    嬉しいです〜(*´꒳`*)♡

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ゴーヤはあまり好きではないけれどσ(^_^;)栄養価を考えれば、旬の野菜はぜひ摂っておきたいもの…
夏の終わりに、今年最後のゴーヤの佃煮を作ってみようと。ゴーヤが嫌いな主人も、これだけは食べてくれます(^^)
レシピID : 7616048 公開日 : 23/09/08 更新日 : 23/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
伊藤ゆずえもん
おいしい!なんやコレは!ってくらいおいしいです!

伊藤ゆずえもんさん、つくれぽありがとうございます♪そんな風に言って下さって、とても嬉しいです♡ゴーヤの歯応えもあって美味しそう♡

写真
Etsu☆ko
おそらくこれが今年最後のゴーヤになるので こちらのレシピお世話になりました( ᐢᢦᐢ ) とてもおいしい♡

Etsu☆koさん、おはようございます。いつもありがとうございます(^^)ゴーヤの緑色がとてもキレイだし、とっても美味しそう♡

初れぽ
写真
カバゴン
ご近所さんのゴーヤで♪美味しくてペロリ

カバゴンさん、美味しそうなつくれぽありがとうございます♪ペロリと食べちゃう位、美味しく出来たんですネ(^^)コメント嬉しいです♡