お財布にやさしい食材たっぷりの煮物♫

お財布にやさしい食材たっぷりの煮物♫の画像

Description

物価高が続きますが、そんな中でも安く簡単に手に入れることができる食材で作ったやさしい味付けの煮物です。

材料 (4人分)

3個
3本
カットインゲン(冷凍)
100g
400cc
だしの素
大さじ1
○醤油
大さじ1
○料理酒
大さじ1
○砂糖
小さじ4
○塩
小さじ1/3

作り方

  1. 1

    写真

    食材はスーパーで100円以下で売ってるものが中心です。

  2. 2

    写真

    カットインゲンは業務スーパーで売ってる冷凍のものを使いました。

  3. 3

    写真

    厚揚げは4等分、えのき茸は石突をとって半分に切ってほぐし、ちくわは縦に4等分した後半分に切っておきます。

  4. 4

    写真

    水とだしの素を鍋に入れ中火にかけ、だしが沸騰したら厚揚げとちくわ、○の調味料を入れ、弱めの中火で1ー2分煮込みます。

  5. 5

    写真

    カットインゲンを凍ったまま入れ、さらにえのき茸を入れて軽く混ぜ合わせ、そのまま弱めの中火で10分ほど煮込みます。

  6. 6

    写真

    だしの量が半分くらいになったら出来上がりです。

コツ・ポイント

4等分に切った厚揚げは味が染みるのに時間がかかるので10分以上は煮込んだ方がいいと思います。時間を短縮したい場合は厚揚げを1/8に切り分けるといいと思います。

このレシピの生い立ち

もともと厚揚げの煮物が好きで、色々と食材の組み合わせを変えて作っていますが、今回は100円以下で手に入る食材だけで作ってみました。
レシピID : 7616103 公開日 : 23/09/08 更新日 : 23/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート