花オクラといちじくとモッツァレラのサラダ

花オクラといちじくとモッツァレラのサラダの画像

Description

夏の今しか味わえない、食材を使用し季節を嗜むサラダです。
花オクラとイチジクが出逢えたー♪

材料 (2人分)

3本
オリーブオイル
大さじ1/2
ホワイトバルサミコ
大さじ1
はちみつ
少々
天然塩
少々
ブラックペッパー
少々
ピンクペッパーホール
数粒

作り方

  1. 1

    洗ったら額のところで切り落とし茹て茹でてしまいます。※1

  2. 2

    1は直ぐに水気を切り氷水へ取りますが、
    少ない量でしたら熱いまま広げて団扇で仰いだ方が水っぽくなりません。

  3. 3

    写真

    花オクラはガクを取り、ガクの部分に縦に少し切り目を入れて、花びらを剥がします。食べやすいように細長く切ります。

  4. 4

    写真

    【写真はガクを取り、切り落としたところ。小さなオクラがかわいい♡そんなところも楽しめます♡】

  5. 5

    いちじくはよく洗い、一口大に切ります。(農薬や毛羽が気になる方は皮を剥きます)

  6. 6

    モッツァレラチーズは半分使用、一口大に切ります。

  7. 7

    調味料を全てボールに入れてよく混ぜ、花びら半量とその他の食材が調味料に絡まる様に優しく混ぜます。

  8. 8

    6を器に盛り付けながら、残りの花びらを飾る様にのせて出来上がりです。

コツ・ポイント

食べる直前に混ぜることと、崩れやすいので混ぜすぎないことです。
白ワインによく合います♡

※1オクラは本来なら板ズリをし、ガクも剥く感じで取り除きますが、私は手に産毛が刺さる感じが嫌で、板ズリもせず額も落としてしまいますができる方はぜひ

このレシピの生い立ち

お店で食べたサラダが私にインスピレーションを与えてくれたサラダ、備忘録です。
おいしいものを食べたらおいしいものが作れますね♪

今回はエルサレムという品種の無花果を使用しました。
レシピID : 7616346 公開日 : 23/09/08 更新日 : 23/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート