素麺衣でえびプリ揚げ☆

素麺衣でえびプリ揚げ☆
揚げ物は好きですが、カロリーは抑えたいので中の具材でカロリーオフ☆

材料 (2〜3人前)

☆材料A☆
木綿豆腐
半丁
糸こんにゃく
1/2袋
小麦粉
大さじ2〜3
マヨネーズ(カロリーオフタイプ)
大さじ1
1個
コショウ
適宜
適量
中華味(顆粒)
ティースプーン1杯程度
☆材料B☆
カニかま(なくてもok)
2〜3本
えび(ブラックタイガー)
3尾
タマネギ(小さめ)みじん切り
1個
以外
ベジフルーツオイル
適量
素麺
1束程度

1

材料Bを切る。エビは下処理し食感を残すために大きめに切る。タマネギはみじん切りにし水にさらす

2

材料Aをフードプロッセサーに入れて、混ぜる。この時かなりサラサラな時は小麦粉やパン粉の量を調節して下さい。

3

全ての具材を混ぜる。ある程度柔らかくても素麺をまぶすのでOK!あまりに柔らかい場合はパン粉を足して下さい。

4

素麺を適当に袋の中でポキポキ折る。大さじ位のスプーンで具材をすくい、素麺の上に落とし全体にまぶす。同要領で全て作る。

5

フライパンにベジフルオイルを1cm程度入れる。低温(私は弱火)で熱し、すぐに具材をいれていく。ゆっくりじっくり揚げる。

6

あまり触りすぎない!きつね色になれば完成!

コツ・ポイント

素麺の塩味が効いているので、味付けなしでも食べられます!ベジフルオイル効果で時間が経ってもサクサク!お弁当のおかずにぴったりです♪

このレシピの生い立ち

ベジフルオイルを使ったレシピです!カラッとサクッと!時間が経ってもチンしてもサクサクに食べられます☆
レシピID : 761840 公開日 : 09/03/17 更新日 : 09/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」