HM&炊飯器で!全粒粉のカンパーニュ

HM&炊飯器で!全粒粉のカンパーニュの画像

Description

食物繊維の多い全粒粉を混ぜ込んだ、素朴な田舎パンです。

材料 (5.5号炊飯器 1台分)

150g
1個
サラダ油
35g

作り方

  1. 1

    HMと全粒粉を混ぜておきます。

  2. 2

    炊飯器の内釜にクッキングシート(直径17.5cm)を敷いておきます。

  3. 3

    ボウルに卵を入れ、ホイッパーで溶きほぐします。
    ヨーグルト・油を順に入れ、その都度よく混ぜます。

  4. 4

    ①を入れ、ゴムベラで切るようにさっくりと混ぜます。
    まだ粉っ気が残っている位で手を止めます。

  5. 5

    写真

    お玉などを使い、②に生地を入れます。(一度に入れず、積み重ねる様に)

  6. 6

    通常炊飯します。(50〜55分位)
    ミトンをはめ、取り出します。

  7. 7

    両手にミトンをしたまま、左手でお皿を斜め45度に持ち、右手で内釜を倒しながらお皿に乗せます。(熱いので注意!)

  8. 8

    生地の上下を返して完成です。

  9. 9

    すぐに食べない時は、ようじを4ヶ所にさし、ラップをして冷まします。
    冷めたらぴったりとラップをし、冷蔵庫で保存します。

  10. 10

    温め直す時は、一切れにつきラップをしレンジ(600w)で5秒位温めて下さい。
    冷めると固くなるので、温めて食べて下さい。

コツ・ポイント

④で、練らない様にして下さい。
⑤で、なるべく山盛りになるようにすると、焼き上がった時に厚みが出ます。
全粒粉は、普通のスーパーで販売している所もあります。
全粒粉の他に、ライ麦粉を使っても良いと思います。

このレシピの生い立ち

ヨーロッパのおばあちゃんが作る様な、田舎パンに憧れがあるので、そのイメージで作ってみました。
良かったら、「混ぜるだけ!カスタードクリーム風」(レシピID:7604153)を添えて下さい。
レシピID : 7618943 公開日 : 23/09/14 更新日 : 23/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート