レンジで簡単☆茄子の煮びたしの画像

Description

レンジで簡単にできる茄子の煮びたしです。冷蔵庫で冷ましても、とてもおいしいです。

材料

茄子(小さめ)
2本
大さじ2分の1

作り方

  1. 1

    写真

    茄子はヘタを取り縦に半分にして、皮目に斜め切り込みをいれる。そのあとまた半分に切る。(画像参照)

  2. 2

    水にさらしアク抜きをし、水気を切っておく。

  3. 3

    下処理した茄子を耐熱ボウルにいれ、ごま油を絡ませてふんわりラップをし600Wで3分レンジ加熱する。

  4. 4

    写真

    レンジから取り出し、めんつゆを入れよく混ぜて再びレンジ加熱。ふんわりラップをし600Wで1分30秒。

  5. 5

    写真

    レンジから取り出し、保存容器に汁ごと入れ冷まして完成。

  6. 6

    冷蔵庫で冷やすとおいしいです。

コツ・ポイント

レンジから取り出した直後はボウルが熱くなっているので気をつけてください。ラップを外す時も蒸気に気をつけてください。

汁ごと冷ますことで味がしみておいしいです。

このレシピの生い立ち

火を使うのが面倒なのでレンジでおいしく簡単に茄子の煮びたしができないか考えレシピにしました。
レシピID : 7620320 公開日 : 23/09/13 更新日 : 23/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ちゃぴゆき
手順すっ飛ばして全部混ぜてチンしてしまいましたが、まろやかな優しい味になりました。美味しかったです。また作ります♬
写真
Medy♪
手軽でおいしかったです。
初れぽ
写真
reitry
調味料も少なくて、味もいいし好きです。この味。冷やして食べてない最高。