鶏ガラの塩漬け(カンボジア風)の画像

Description

カンボジア料理のチュロチューンモアン(もみじの塩漬け)と中華もみじを合体させて食べやすい味にしました。

材料 (鶏ガラ2パック分)

鶏ガラ
2パック
生姜
薄切り1片
ニンニク
1片
小さじ半分~1
ナンプラー
大さじ3
レモン汁
大さじ3
コリアンダー
お好みで
唐辛子輪切り
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    鶏ガラは浸かる程度の水で30分ほど茹でる。

  2. 2

    写真

    茹でている間に、生姜とニンニクをすり鉢とすりこぎですり潰す。(辛みが苦手な方はチューブのものをご利用下さい)

  3. 3

    写真

    30分程度鶏ガラを茹でたら(火が通っていれば30分前でもOK)、ザルにあげて粗熱を取る。

  4. 4

    写真

    ジップロック又は二重にしたビニール袋に粗熱をとった1を入れ、2と他の材料全てを入れて揉み込む。

  5. 5

    写真

    冷蔵庫で寝かせて、味が馴染んだら(半日から一晩)完成。夏場は冷えたままかぶりつく!冬場は軽くレンジで温めるのがおすすめ。

  6. 6

    写真

    1で出た汁は鶏ガラスープとして利用できるので、パイタンスープや中華風スープなどでご使用下さい。

コツ・ポイント

ナンプラー自体に塩気があるので、塩は気持ち薄めで後で調節するほうがしょっぱくなり過ぎません。
唐辛子はかなり辛くなるので、辛みが苦手な方は省いても美味しいです。
もっとアジアンにしたい方はパクチーや輪切りレモンを入れても◎

このレシピの生い立ち

チュロチューンモアンの作り方がどこにもなかったので、中華もみじのレシピを簡単アレンジしました。豚足で漬けても美味しいと思います。鶏ガラ2パックで100円ちょっとなので節約レシピにどうぞ☆
レシピID : 7621206 公開日 : 23/10/03 更新日 : 23/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート