燻製★スモークほたてとジャガイモの炒め煮

燻製★スモークほたてとジャガイモの炒め煮の画像

Description

これ作ってみて!思いつきで作ったらめっちゃ美味しかった1品です。帆立の燻製の缶詰を見つけたらぜひ★

材料 (2人分)

スモークほたて缶
1缶
塩コショウ
少々
★めんつゆ(2倍濃縮)
40cc
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    【補足】
    使った缶詰はこれ。業務用スーパーのスモークほたて缶(160円くらいだった)。ベビー帆立の燻製のオイル付けです。

  2. 2

    ジャガイモは皮を向いて、一口大に切り、レンジで2分半加熱しておきます

  3. 3

    写真

    小さめのフライパンに、ほたてのスモーク缶を中の油ごと全部と、ジャガイモを入れて、火をつけます

  4. 4

    ジャガイモが油を吸って、帆立が焼けていい香りがしてきたら、塩コショウを振ります。
    ちょっと焼く感じです。

  5. 5

    写真

    ★を投入し、軽く混ぜ合わせたら、蓋をして弱火で10分。

    ※フライパンが大きい場合は、ここで小鍋に移し替えて下さい。

  6. 6

    10分後蓋を外して中火にし、上下を返しながら水気がなくなるまで煮絡めます。
    焦げやすいから常に混ぜてね。

  7. 7

    写真

    水気がなくなったら完成!

コツ・ポイント

焦げる直前に燻製のいい香りするので、それが美味しい。最後火を止める前に見極めて下さいね。

このレシピの生い立ち

業務用スーパーによく売ってるほたてスモーク缶を買ったら、めっちゃ小粒だったんです。安いから仕方ないんだけど、そのまま食べるのは寂しすぎる…ってことで肉じゃがのイメージで料理してみたところ…
うんまーい!!!想像を超える仕上がりになりました。
レシピID : 7621399 公開日 : 23/09/15 更新日 : 23/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート