手抜き?けど美味しいアップルパイ

冷凍パイシートを使って、お手軽に美味しいアップルパイを作りませんか?ちょっと手抜き。でも美味しいですよ!!

材料 (3人)

冷凍パイシート
3枚
りんご(紅玉)
2個
シナモン
好みの量
溶き卵
塗る用
適量

1

パイシートは、冷凍庫から出して冷蔵庫で1時間、または室温で15分位置いておき、柔らかくする。オーブンは180℃に予熱

2

りんごは皮を剥き、4等分に割ったら薄くスライスする。(2、3mm)

3

ボウルにスライスしたりんごを入れ、軽くレモン汁を振ります。コーンスターチとグラニュー糖、シナモンも入れて全体に行き渡るよう手で混ぜ合わせる。

4

柔らかくなったパイシートを麺棒で少し伸ばし、シートの片側にりんごをこんもりと乗せます。(端を1cm位残して。)

5

りんごの乗っていない方のシートに、包丁で斜めに切り目を入れ、端に溶き卵を塗ります。そのままりんごを被せるように二つに折ります。縁は、フォークなどでグッと閉じてください。

6

表面に溶き卵を塗って、温めたオーブンで25~30分程焼きます。アツアツにアイスクリームを乗せて食べると最高!!

コツ・ポイント

アップルパイを作るなら、やっぱり紅玉が美味しいです。でも、無ければその他の種類でも美味しく出来ます。

このレシピの生い立ち

母のおやつレシピです。
レシピID : 76265 公開日 : 03/01/20 更新日 : 03/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
こうこ 2003年03月16日 16:24
ロボッチさん こんにちは

簡単でおいしかったです。
驚きました。

楽ちん、バンザイ!!
短時間、バンザイ!!
ロボッチ 2003年03月17日 09:24
こんにちは!!

作ってくださってありがとうございます☆
簡単ですよね?私も最初驚きました。

短時間で楽チン、バンザーイ!
ご報告、嬉しかったです。