このレシピには写真がありません

Description

冷凍パイシートを使って、お手軽に美味しいアップルパイを作りませんか?ちょっと手抜き。でも美味しいですよ!!

材料 (3人)

グラニュー糖
40㌘
シナモン
好みの量
塗る用
レモン汁
適量

作り方

  1. 1

    パイシートは、冷凍庫から出して冷蔵庫で1時間、または室温で15分位置いておき、柔らかくする。オーブンは180℃に予熱

  2. 2

    りんごは皮を剥き、4等分に割ったら薄くスライスする。(2、3mm)

  3. 3

    ボウルにスライスしたりんごを入れ、軽くレモン汁を振ります。コーンスターチとグラニュー糖、シナモンも入れて全体に行き渡るよう手で混ぜ合わせる。

  4. 4

    柔らかくなったパイシートを麺棒で少し伸ばし、シートの片側にりんごをこんもりと乗せます。(端を1cm位残して。)

  5. 5

    りんごの乗っていない方のシートに、包丁で斜めに切り目を入れ、端に溶き卵を塗ります。そのままりんごを被せるように二つに折ります。縁は、フォークなどでグッと閉じてください。

  6. 6

    表面に溶き卵を塗って、温めたオーブンで25~30分程焼きます。アツアツにアイスクリームを乗せて食べると最高!!

コツ・ポイント

アップルパイを作るなら、やっぱり紅玉が美味しいです。でも、無ければその他の種類でも美味しく出来ます。

このレシピの生い立ち

母のおやつレシピです。
レシピID : 76265 公開日 : 03/01/20 更新日 : 03/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート