野菜たっぷり鶏レバーの煮込みの画像

Description

パンやワインはもちろん、ご飯にも合います。レバーが苦手な方もおいしく食べられますよ♪

材料 (作りやすい分量)

鶏レバー1パック
250g
1個
1本
にんにく
2片
オリーブオイル
大さじ1
☆塩
小さじ1弱
☆こしょう
少々
☆白ワイン
大さじ2〜3
☆みりん
大さじ1〜2
ローリエ
2枚
ローズマリー
1枝

作り方

  1. 1

    写真

    野菜は一口大に切る。にんにく半量はみじん切りに。

  2. 2

    レバーも大きさをだいたい揃えて。(夫は下処理せず、そのまま使う。気になる方は、血合や脂を取ってね。)

  3. 3

    写真

    オリーブオイルとみじん切りのにんにくを熱し、香りが出てきたら、玉ねぎ半量残して野菜から炒める。

  4. 4

    写真

    油がまわったら、レバーを加えさらに炒める。

  5. 5

    写真

    レバーの色が変わってきたら、残りの玉ねぎ、☆の調味料とハーブを加えて、炒めながら煮込む。(5〜7分くらいかな)

  6. 6

    写真

    最後に火を強めて汁気を少し飛ばす。(味を見て、塩気が足りなければ醤油やナンプラーを足すことも)

  7. 7

    少し薄めの味付けでも、翌日には味が馴染んでいい感じになります♪

コツ・ポイント

夫曰く、量は適当でも、だいたいいい感じになる。塩を減らしてしょうゆやナンプラー、ウスターソースなどを足したり、白ワインがなければ酒でも。野菜もいろいろ入れてみるのもいいかも?レバーといえばの甘辛煮に飽きてる方、一度お試しください♪

このレシピの生い立ち

レバーが苦手な家族のためにレバーペーストを作ってくれようとした夫。ペーストにする前に味見したら、そのままでもすごくおいしい!以来、我が家では「レバぺの素」という名の常備菜に。具材も大きめになってます。夫のレシピだけど、このおいしさ広めたい!
レシピID : 7627694 公開日 : 23/09/24 更新日 : 23/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート