なすのガーリックバター炒め

なすのガーリックバター炒め
なす好きにはたまりません。じゅわんとなすの甘みとバターの風味が広がり、前菜にしてもおかずにしても食欲にファイヤー!

材料 (作りやすい分量)

なす
1本(20cm程度)
 大さじ2
ひとつまみ
バター
 大さじ1.5
しょうゆ
小さじ1/2

1

なすは縦2本に切り、8mm〜1cmくらいの厚さで、ななめ半月切りにする。

2

フライパンにオリーブ油大さじ1とにんにくを入れ、弱火で熱する。

3

にんにくがしゅわしゅわと音を立て始めたらなすを入れ、やや中火気味に。なすが油を吸うので、オリーブ油大さじ1を足す。

4

なすの両面に焼き色がついてきたら、塩を振り、バターを加える。バターが全体にからんだら、しょうゆを回しかけてできあがり。

コツ・ポイント

★なすを切るときの厚みと、形(ななめ半月切り)が、とても大切。口に入れたときに、噛み応えがあり、十分に風味をしみ込ませられる大きさになっています。

★黒こしょうをかけてもかまわないのですが、かけないほうがなすの旨味を味わえると思います。

このレシピの生い立ち

大好きだった東京吉祥寺のカフェ「フライングスプーン」でいつも注文していたメニューを再現。もうそのカフェがかつてあった場所になくなっているみたいで、寂しいです。
レシピID : 762980 公開日 : 09/03/31 更新日 : 16/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/09/12

写真

濃厚なバター醤油が茄子にしみこんで美味しかったです!

みー32

お茄子たっぷり、美味しそうですね♪ れぽ有難うございます❤

09/04/04

First tsukurepo mark
写真

洋風のナス料理もいいですね♪とっても美味しかったです(^^)

さとよん

可愛いトッピング!美味しくてよかった。ありがとうございます♡