下味冷凍もできる!【にんにくみそ豚丼】

下味冷凍もできる!【にんにくみそ豚丼】の画像

Description

がっつり食べたい時に!簡単・時短♪下味冷凍もできて便利なみそ豚丼!

材料 (2人分)

1/2個(100g)
温かいごはん
茶碗2杯分
2個
適量
お好みで
A
みそ
大さじ1と1/2~2
砂糖
大さじ1
大さじ1
みりん
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
おろしにんにく
チューブ5~6cm
おろししょうが
チューブ2~3cm
塩、こしょう
各適量

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラ薄切り肉は食べやすい大きさに切り、たまねぎは1cm幅のくし形切りにします。

  2. 2

    写真

    キチントさんマチ付きフリーザーバッグ Mに①とAを入れてもみ込み、空気を抜いてジッパーを閉め、15分以上置きます。

  3. 3

    写真

    フライパンにキチントさんフライパン用ホイルシートを敷き、②を入れて中火で加熱し、火が通るまで約6分炒めます。

  4. 4

    丼に温かいごはんを盛り、③をのせ、中央に温泉卵をのせて刻みねぎを散らします。お好みで紅しょうがを添えます。

コツ・ポイント

お使いのみそによって味わいが変わりますので、お好みで量を調整してください。
工程②のあとに下味冷凍が可能です。調理する前には冷凍庫から冷蔵庫に移し、ゆっくりと解凍してください。

このレシピの生い立ち

こちらのレシピはRINATYさん考案です。がっつり食べたい時の丼レシピを考えました。焦げ付きやすいみそダレも、キチントさんフライパン用ホイルシートを使えばきれいに作ることができます。
レシピID : 7630107 公開日 : 23/11/06 更新日 : 23/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
☆まめたん☆
揉み込んですぐ炒めたけどすごい美味しくて息子に好評でした。これは多めに仕込んでいかなくては。ありがとうございます!
写真
ことやん41☆
絶対作ったほうがいいです!簡単で、冷凍もできるし、美味しすぎて爆食いでした!
初れぽ
写真
mogu☆☆
お箸が止まりませんでした✨美味しかったです!!また作ります!!