甘くないオートミール塩蒸しパンの画像

Description

毎朝オートミールが食べたいけれど甘いのは飽きてしまうので、ほんのり塩味の蒸しパンを作りました!

材料

オートミール
40g(30g)
卵1個と水の合計
120g(100g)
5g(無くてもOK)
5g(無くてもOK)
0.5g(0.4g)

作り方

  1. 1

    オートミール30gにする場合は()内の分量を参考にして下さい。

  2. 2

    オリーブオイルは省いても他の油脂(サラダ油、米油、バター、生クリーム、マヨネーズ等)に変えてもOKです。

  3. 3

    スキムミルクは省いても他の乳製品(牛乳、ヨーグルト、生クリーム等)に変えてもOKです。その場合は水分量を調整して下さい。

  4. 4

    耐熱容器に、オートミールと卵と水を入れて混ぜる。

  5. 5

    他の材料も入れて混ぜる。

  6. 6

    写真

    電子レンジ600Wで3分加熱する。

  7. 7

    写真

    表裏を返して、蓋を被せるか、ふんわりとラップをかけたら完成!すぐ食べる時は不要です。結露に注意。

  8. 8

    お好みでチーズ、ハム、ベーコン、ウインナー、コーン、ナッツ等を混ぜたり、アボカドやサラダを添えたり、乗せたり、挟んだり。

  9. 9

    きなこ、ごま、ドライフルーツ、ココア、コーヒー、抹茶、紅茶、ほうじ茶、チョコ等を混ぜる時は、油をサラダ油や米油に変更。

  10. 10

    甘くするなら、砂糖、ハチミツ、ジャム、メープル、黒糖、ザラメ、チョコ、キャラメルソース等を混ぜたり、かけたり。

  11. 11

    ホイップ、クリームチーズ、あんこ、フルーツ等を添えたら立派なデザート。

  12. 12

    ツナ、そぼろ、きんぴら、ひじきの荷物、ミックスベジタブル、枝豆、南瓜、さつまいも等を混ぜても。アレンジ無限です。

コツ・ポイント

卵のサイズがまちまちでも水の量で調整出来るようにしました。
オートミールに卵と水を先に入れて混ぜておくことで、オートミールにしっかりと水分を吸わせることが大切です。

このレシピの生い立ち

トーストみたいに毎日食べても飽きない、時間が経っても、しっとりふんわりとしたオートミールの蒸しパンが食べたくて。
レシピID : 7630678 公開日 : 23/09/29 更新日 : 23/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kurozata
朝作って帰宅後助かりました。タンパク質も摂れて食事にもいいですね✨また作ります

作ってくれてありがとうございます!時間が経ってもパサつかないから作り置きできるのがいいですよね(^^)