HBノンバターで豆腐とさつまいもの食パン

HBノンバターで豆腐とさつまいもの食パンの画像

Description

ノンバターなのに耳までふんわりしっとり!余ったさつまいも料理消費!豆腐とさつまいもで栄養たっぷりの食パン。HBにお任せ。

材料 (1斤)

150g
砂糖
20g
3g
90g〜100g
火を通したさつまいも
80g
260g

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは薄く切って火を通す。焼き芋でも茹でても蒸しても。今回は薄切りにして砂糖と塩胡椒で炒めたものの残りを使用。

  2. 2

    HBに上から順に材料を入れて、食パンコースの焼き色薄いでスタート。

  3. 3

    写真

    (最初からさつまいもを投入するので皮も綺麗に混ぜ込まれます)

  4. 4

    写真

    【補足】
    さつまいもの煮物は、含有する水分量が多くてパンが縮んでしまったので、煮物など水分たっぷりな時は牛乳は90gで。

  5. 5

    写真

    ありがたいことに「さつまいも料理」の人気検索でトップ10に入りました!ありがとうございます!

  6. 6

    写真

    【アレンジ】
    蒸したさつまいも60gに蒸しかぼちゃ40gの計100gで作ったら、小ぶりだけどしっとりどっしりしたパンに!

  7. 7

    写真

    【アレンジ②】
    巨大なさつまいも天80gでも美味しくできました!

コツ・ポイント

さつまいもは最初から混ぜ込んでしまうことで、生地に均一にさつまいもが混ざります。

豆腐は水切り不要。

牛乳は冷蔵庫から出したてでok

さつまいもの煮物のような水分たっぷりな時は牛乳は90gで、焼いたり蒸したさつまいもは牛乳100gで。

このレシピの生い立ち

お気に入りのノンバター豆腐パン(レシピID7500872)に色々混ぜ込むのが好きなのですが、冷蔵庫に余ったさつまいも炒めがあったので投入。いい感じにできたのでレシピ化。
レシピID : 7633720 公開日 : 23/10/02 更新日 : 23/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)

まさかのリピート!本当に感謝です!!ご家族の皆様にどうぞよろしくお伝えください✨

大変嬉しいコメント&初レポありがとうございます!とても励みになりました✨ご主人様にもどうぞよろしくお伝えください!