栗まるごと!本格ヴィーガンモンブラン

栗まるごと!本格ヴィーガンモンブランの画像

Description

卵・乳不使用なヴィーガンスイーツのレシピです。秋に食べたい!栗の渋皮煮を丸ごと1個を使った贅沢なモンブランはいかが♡

材料 (6個分)

[土台]
甜菜糖
25g
50g
米油
大さじ1
栗の渋皮煮
6個
栗の渋皮煮のシロップ
適量
[マロンクリーム]
マロンピューレ
180g
甜菜糖
25g
[豆乳ホイップクリーム]
甜菜糖
10g
 
適量

作り方

  1. 1

    写真

    土台の粉類を合わせてボウルにふるい入れ、豆乳、米油を順に混ぜます。

  2. 2

    写真

    オーブンペーパーで約12×18㎝の型を作り、1を流し入れてオーブンで焼きます。
    オーブン(予熱あり)180℃ 15分~

  3. 3

    写真

    焼きあがったら冷まし、直径5~6㎝の丸型で6個抜きます。

  4. 4

    写真

    マロンクリームのマロンピューレと甜菜糖をボウルに入れ、ゴムベラでよく混ぜます。

  5. 5

    写真

    4に豆乳クリーム(マロンクリーム用)を加えてホイッパーで混ぜます。

  6. 6

    写真

    絞り出せる硬さになったら片目口金を付けた絞り袋に入れます。

  7. 7

    写真

    豆乳ホイップクリームの材料を合わせて8分立てに泡立て、丸口金を付けた絞り袋に入れます。

  8. 8

    写真

    3の上に栗の渋皮煮のシロップをはたき、栗の渋皮煮をのせます。

  9. 9

    写真

    8に7、6の順で絞ります。

  10. 10

    写真

    粉糖を振って仕上げます。

  11. 11

    栄養価等はこちら→https://weeeat.tokyogas-com.co.jp/recipe/00143.html

コツ・ポイント

マロンピューレは栗をそのまま裏漉したもので、栗の本来の味が楽しめます。甘みが足りない場合は、調節してもよいでしょう。ダマが残らないように甜菜糖と合わせて、よくすり混ぜてください。

このレシピの生い立ち

weeeat!では、プラントベースを中心としたレシピを紹介しています。サイトには、PBF商品なども紹介しています♪ぜひチェックしてみてください。
HP:https://bit.ly/3quJ3DU
レシピID : 7634663 公開日 : 23/10/12 更新日 : 24/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
僕はテンテン13歳
上手にできて、家族にも絶賛でした。とても美味しかったです。絞るのが大変でした。マロンピューレの栗の量は半分でも大丈夫でした。

僕はテンテン13歳さま 作って下さってありがとうございます。 金箔を飾るのも素敵ですね♫ご家族の皆様に喜んで頂けて良かったです。