ほのかな味噌の香り、茄子と挽肉の醤油炒め

ほのかな味噌の香り、茄子と挽肉の醤油炒めの画像

Description

ほのかな味噌の香りが嗅覚を刺激、醤油味と相まって食欲を一層そそる、そんな茄子と挽肉の料理を目指しました!

材料 (3~4人分)

300g(2~5本)
150g(茄子の重量の半分です!)
 
~調味液~
  ①味噌
大さじ2(味噌を大さじ1.5にし、豆板醤小さじ1/2を追加すると、ピリ辛味に、小さじ1を追加すると、ピリピリの辛味になります)。
  ②日本酒
大さじ2
  ③砂糖
大さじ1 & 小さじ1
  ④醤油
小さじ1.5
  ⑤すりおろし生姜
小さじ1
 
食用油(ナスの炒め用)
大さじ3
ゴマ油(香りつけ用)
大さじ1

作り方

  1. 1

    ナスはヘタを切り落とし、乱切りにして、5分ほど水につけ、ザルにあけて水気を切り、キチンペーパーで、水気を拭き取ります。

  2. 2

    ピーマンは、縦半分に切って種を取り除き、一口大にしておきます。ピーマンを入れると彩りが良くなります。

  3. 3

    中火で熱したフライパンに食用油を引き、茄子を入れてこんがりと焼き色がつくように炒めます。

  4. 4

    茄子をフライパンの一方に寄せ、空いたところに、挽肉を入れて、火が通るまで炒めます。

  5. 5

    挽肉にほぼ火が通ったら、ピーマンを入れて炒めます。

  6. 6

    この段階で、挽肉から出た油分が、フライパンの底に残っている場合、キッチンペーパーで油分がほぼ無くなるまで拭き取ります。

  7. 7

    フライパンに、調味液(①~⑤)を入れ、ほぼフライパンの底から水分がなくなりかけるまで加熱します。

  8. 8

    最後に、香りつけのゴマ油を注いでひと混ぜすれば完成です!

コツ・ポイント

「6」の挽肉から出る油分をキッチンペーパーで丁寧に拭き取ることと、「7」で調味液の水分がほぼなくなりかけるまで炒めるのが、ポイントです。

このレシピの生い立ち

茄子と挽肉は、挽肉の旨味が茄子にまとわって、相性抜群! しかし、味噌炒めでは、くどくなる。醤油味では単調過ぎる。そこで、味噌のほのかな香りが嗅覚を適度に刺激し、醤油味が食欲をそそる「茄子と挽肉の炒めもの」を考えてみました。
レシピID : 7635498 公開日 : 23/10/09 更新日 : 23/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
殿のお嫁さん
肉団子作るつもりが片栗粉買い忘れて… 冷蔵庫とにらめっこしてクックパッド検索!簡単、美味しい、あっという間にすぐ出来て最高!
写真
ナーちゃん
簡単で美味しかったです。ご飯が進みますね(о´∀`о)
写真
CactiCacti
とても美味しかったです。子供用に豆板醤入れる前に取り出して、大人用に辛く作れるので2品作った気になれましたw