鶏もも肉♡にんにく焼き(大根おろし添え)

鶏もも肉♡にんにく焼き(大根おろし添え)の画像

Description

シンプルな、鶏もも肉ソテー♪お肉&にんにくを、こんがり焼けば、味付け、塩・こしょうだけで、美味しいです♡

材料

★料理酒
50cc
★塩・こしょう
各小さじ1/2〜
にんにく
3片
10cm
ポン酢(お好みで)
適宜
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉に、★の料理酒・塩・こしょうをして、揉み込んで馴染ませる。串やフォークでプスプスもしました!

  2. 2

    写真

    鶏もも肉、大きめだったので半分に切りました。

  3. 3

    写真

    フライパンに、油・にんにくスライスを入れ、中火。にんにくがコゲ過ぎないよう焼く。

  4. 4

    写真

    にんにくを取り出す。

  5. 5

    写真

    鶏もも肉を、皮を下にして焼く。

  6. 6

    写真

    皮が焼けてきたら、フタをして蒸し焼き。(5分程度)
    中火、皮がコゲ過ぎない程度に加熱。

  7. 7

    フタを取り、皮がこんがり焼けたら、ひっくり返し反対の面もフタをして蒸し焼きに。中火弱火で調節(5〜10分程度)

  8. 8

    焼く時間は、火力・肉の大きさなどで多少変わります!

  9. 9

    焼いている間に、大根をおろす。(皮付きのまま、すりおろしました)

  10. 10

    鶏もも肉を1つ取り出し、切ってみて焼けていればOK。
    生が残っていたら、追加加熱してください!

  11. 11

    中まで火が通ったら、鶏肉を取り出し、食べやす大きさに切る。

  12. 12

    写真

    お皿に、鶏もも肉・焼いた時の肉汁。その上に大根おろし。あれば刻みネギ・レモンを添えて、完成です♪

  13. 13

    そのまま食べても良いし、お好みで、ポン酢をかけて食べても、美味しいです♡

コツ・ポイント

❶にんにく→コゲ過ぎないように焼く。
❷鶏もも肉→皮をこんがり焼く♪フタをして、蒸して中まで火を通す。
❸塩加減→焼けた肉汁が、美味しい!と感じれば、だいたいオッケーです♪薄ければ塩を足し、濃ければ水・料理酒を足して、加減して下さい♡

このレシピの生い立ち

ガッツリ!でもサッパリと食べやすい鶏肉料理を作りたくて♡
レシピID : 7640824 公開日 : 23/10/14 更新日 : 23/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート