絶品パスタ☆海老のクリームチーズソース

絶品パスタ☆海老のクリームチーズソースの画像

Description

世界中で、フェットチーネアルフレッドの名称で知られるパスタ。エビか鶏肉で仕上げるのが定番です。是非お試しを!

材料 (2人分)

☆ソース
バター
大さじ3
オリーブ油
大さじ2
2カップ
ニンニク
2片
白胡椒
小さじ1/4
粉のパルメザンチーズ
1/2カップ
10〜12匹
☆パスタ
フェットチーネ スパゲッティでも可
2人分
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    材料を全て揃える。ニンニクはみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    焦げ付きにくい鍋を熱して、バターを溶かし、オリーブ油も加える。

  3. 3

    写真

    そこに生クリーム、みじん切りのニンニク、白胡椒を入れ、混ぜながら沸騰直前になったら、弱火にしてさらに5分混ぜる。

  4. 4

    粉のパルメザンチーズを入れ、ゆっくりと混ぜながら5分煮る。

  5. 5

    写真

    モッツァレラチーズと加えてゆっくり混ぜ、混ざったら、生のエビを加えてさらに5分煮る。味を見て必要ならば、塩で調整する。

  6. 6

    写真

    ソースを作りながら、その横ではパスタを茹で、ソースとパスタが同時に出来上がるように時間を合わせる。

  7. 7

    写真

    ソースの鍋にパスタを一人前入れて、絡めたら、器に盛り、エビをのせる。もう1人分繰り返す。

  8. 8

    写真

    ガーリックトーストなどを添えてだすと見栄えも良いし、ソースをパンにつけながら、残さずに頂けます。

  9. 9

    写真

    ガーリックトーストのレシピはこちらをどうぞ。
    レシピID: 7324483

  10. 10

    余談: もし美味しいチーズ(ゴーダ、グルリエール、チェダーなど)があれば、できたソースに混ぜると風味がよりアップします。

  11. 11

    エビの代わりに鶏肉でも美味しくできます。その際、鶏肉は別にフライパンで炒めておき一口大スライスしてソースに加えます。

コツ・ポイント

この材料で作ると、チーズも固まらず簡単に美味しくできます。チーズは段階を経て入れ、丁寧に混ぜ続けるのがコツです。

このレシピの生い立ち

息子の大好きなパスタ料理なので、家でも良く作ります。皆様にも作っていただけるように載せました♪
レシピID : 7640976 公開日 : 23/10/11 更新日 : 23/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クック1FZ6UF☆
ぷりぷりエビと濃厚クリームで美味しかった

とっても美味しそう!つくれぽ感謝です。ありがとうございます♪

写真
:もよもよ:
ほうれん草も入れました。モッツァレラの代わりにチェダーチーズで。おいしかったです(*^^*)

ほうれん草を加えるってとても良いアイデアですね!栄養価もアップしますね。チェダーも美味しそう!つくレポ、ありがとうございます♪

写真
MizuhoBank
コレは旨い!エビとクリームチーズソースがヤミツキになりますね♡意外と簡単にできるのも嬉しいです。ご馳走さまでした〜

完璧に作って下さって、ありがとうございます!私もまた作りたくなりました!

初れぽ
写真
鳩と子羊
残った生クリームを消費するためにレシピさがしていたら、美味しそうだったので作ってみました。家によくある材料で出来て良かったです。

美味しそうですね♪彩りも綺麗!つくレポありがとうございます!