【 バナナクリーム×チョコパイコロネ 〗

【 バナナクリーム×チョコパイコロネ 〗の画像

Description

ココアを入れたサクッとザクっとしたパイ生地をコロネにして、バナナジャムと生クリームを絞り入れたパイコロネです('ω')♪

材料 (7個分)

ココアパイ生地
120g
120g
10g
砂糖
10g
120g(調節を)
バナナクリーム
1本(正味85g)
砂糖
20g
雪印メグミルク 生クリーム (乳脂肪分43%)
80g
砂糖
10gぐらい
カカオ70%チョコレート
15個

作り方

  1. 1

    【折り込み用のバターを作る】
    ラップを大きめに出して、バターを5mm薄さに切ってくっつけて並べる。上からもラップを乗せる

  2. 2

    15cm×15cmに伸ばす。四角く伸ばせたら、ラップでピッタリと包んで冷蔵庫に入れて冷やしておく。

  3. 3

    混ぜ込み用のバターを小さく切って、冷蔵庫に入れて冷やしておく。水をコップ類に入れて、ラップをかけて冷やしておく。

  4. 4

    薄力粉、強力粉、純ココアをふるいにかけて、ボウルに入れて、砂糖を入れて混ぜて、冷蔵庫で冷やしておく。

  5. 5

    【4】の粉類のボウルに混ぜ込み用のバターを入れて、粉類をまぶしながらつぶして、細かくしていく。

  6. 6

    冷水を様子を見ながら入れて、混ぜる。生地がポロポロと小さい塊になって水分を全部含んだから、ギュッとひとかたまりにする。

  7. 7

    生地を捏ねて、綺麗な表面にして、ラップをかけて冷蔵庫で1時間冷やす。

  8. 8

    生地を冷蔵庫から出して、四角く伸ばす。生地の上に折り込み用バターを乗せて、包んでいく。つなぎ目はきっちりと止める。

  9. 9

    生地のつなぎ目を下にして、強力粉を薄くかける。めん棒で最初は押すようにして、中央から端に向かって伸ばしていく。

  10. 10

    その後、めん棒を転がして縦長に伸ばして、表面にかけた強力粉を刷毛で払って、三つ折りにする。

  11. 11

    生地の向きを90度変えて、強力粉を薄くかけて生地をめん棒で縦長に伸ばす。生地の表面の強力粉を刷毛で払って四つ折りにする。

  12. 12

    ラップで包んで冷蔵庫で1時間冷やす。

  13. 13

    冷蔵庫から生地を取り出して、強力粉を薄くかける。めん棒で生地を最初は押すようにして、中央から端に向かって伸ばしていく。

  14. 14

    その後、めん棒を転がして縦長に伸ばして、表面にかけた強力粉を刷毛で払って、三つ折りにする。

  15. 15

    生地の向きを90度変えて、強力粉を薄くかけて、生地をめん棒で縦長に伸ばす。生地の表面の強力粉を刷毛で払って四つ折りにする

  16. 16

    ラップで包んで冷蔵庫で1時間冷やす。

  17. 17

    冷蔵庫から生地を取り出して、めん棒で生地を最初は押すようにして、中央から端にむかって伸ばしていく。

  18. 18

    その後、めん棒を転がして生地を伸ばしていく。縦長に伸ばして、包丁で21等分に切る。コロネ型に生地を3本ずつ巻き付けていく

  19. 19

    巻き付けていく時に、少し巻いてる生地に少しかかるぐらいで巻いていく。生地と生地のつなぎ目はしっかりと止める。

  20. 20

    オーブンを220度に温める。
    生地はだれないようにラップをかけて冷蔵庫に入れて冷やしておく。

  21. 21

    写真

    オーブンが温まったら、220度で15分焼く。その後、型を外して、200度で15分焼く。
    そのまま冷ましておく。

  22. 22

    ◎チョコデコレーション
    チョコを4等分にする。だいたい形のいいものをデコレーションのチョコにして、崩れたものは溶かす。

  23. 23

    綺麗に切れたものを7個分のコロネで1個に5個付けるので、それを取っておいてそれ以外はレンジ500wで40秒加熱して溶かす

  24. 24

    クッキングシートでチョコの絞り袋を作って、溶かしたチョコを入れる。冷ましておいたコロネにチョコを細くかける。

  25. 25

    写真

    四角く切っておいたチョコレートを細く出したチョコレートのところに付ける。
    全部のパイコロネに付けていく。

  26. 26

    ▣ バナナクリーム
    バナナを1cm角ぐらいに切る。鍋に入れて、砂糖も入れて、中火にかける。2分ぐらい煮たら火を止める。

  27. 27

    器に入れて、バナナジャムの粗熱が取れたら、冷凍庫に入れて冷やす。30分ぐらい。

  28. 28

    ボウルに生クリームを入れて泡だて器で泡立てる。砂糖を入れて、しっかりと角が立つまで泡立てる。絞り袋に入れる。

  29. 29

    【25】のチョコレートデコレーションしたコロネに泡立てた生クリームを絞り入れていく。

  30. 30

    冷凍庫で冷やしていたバナナジャムもパイコロネに詰めたら出来上がり♪

  31. 31

    写真

    ★ 最初はバナナジャムと生クリームを混ぜて、パイコロネに詰めたけど、バナナジャムの味をダイレクトに味わうため別々に詰めた

  32. 32

    もちろん、混ぜたものも美味しいです。その場合は、砂糖は、バナナジャムに入れる砂糖だけにする方が味がちょうどいいです。

  33. 33

    写真

    〖 黒ごまパイコロネ×粒あん生クリーム 〗
    https://cookpad.com/recipe/6916077

  34. 34

    写真

    【 カカオニブ×パイコロネ×コーヒークリーム 】
    https://cookpad.com/recipe/6927277

コツ・ポイント

【 工程26 】火を入れ過ぎるとバナナの香りが飛んでしまうのと、砂糖がキャラメルっぽくなって、その味の方が強くなるので、火が入ったら火を早めに止める。

デコレーションで、トースターで焼いたアーモンドスライスをチョコと一緒に付けても。

このレシピの生い立ち

冷凍パイシートでクロワッサンを作ったことで、パイスイーツを作りたい欲が湧いてきて、ココア生地のパイでコロネを作りたいなと思って。バナナクリームは岡山キムラヤのバナナクリームロールのクリームっぽいのを作りたいなと思って作ってみた。(別物です
レシピID : 7643263 公開日 : 23/10/21 更新日 : 23/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート