キノコ満載!カボチャ団子汁の画像

Description

団子汁を秋の味覚たっぷりに、キノコの具材、団子にはカボチャをたっぷり練り込んで一味変わった団子汁にしてみました。

材料

1カット
50g
150〜200cc
お好きなだけ
お好みの味噌
適量
お好み

作り方

  1. 1

    カボチャは種をとりラップをして、600wレンジで4〜5分加熱。
    ベーコンは短冊にカット、キノコ類は食べやすくカット。

  2. 2

    ビニール袋にカボチャを入れ、袋の上から揉んでペースト状にします。

  3. 3

    ②にだんご粉を入れ、水を100ccいれて揉みながら混ぜます。

  4. 4

    少しずつお水を入れながら、耳たぶより少し柔らかくなるくらいに揉み混ぜます。

  5. 5

    お鍋にベーコンを入れ、弱火で加熱。
    脂が出てきたらキノコ類を入れ絡ませながら混ぜます。

  6. 6

    ⑤にお水を張り、沸騰前まで強火。その後は中火から弱火で煮ます。

  7. 7

    ③のビニールの端をカットし、
    スプーンに絞り出しながら団子を作り、⑥に投入。

  8. 8

    団子に火が通ってきたら浮き上がってきます。

  9. 9

    火を止め、お味噌をお好みの分量で調味し、お椀に装って吸い口に小ネギの小口をちらして完成!

コツ・ポイント

カボチャをペースト状にする事で、口当たりが良くなります。
少し固形が残ってても食感楽しめるのでお好みに潰して下さい。キノコは3種以上混ぜるとより美味しくなります^_^

このレシピの生い立ち

カボチャはお味噌汁に入れると、溶けてなくなりやすいので最後までカボチャを味わうにはと考案。
団子のつるんとした中にカボチャを練り込んだ新食感をぜひお試しください♪カボチャとの相性が良いベーコンをアクセントにしてみました。
レシピID : 7644408 公開日 : 23/10/17 更新日 : 23/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート