給食の「にらともやしのスープ」♡簡単5分

給食の「にらともやしのスープ」♡簡単5分の画像

Description

野菜炒めにしてもおいしい組み合わせですが、今回は食べるスープ(野菜60g)です。ベーコンのうま味で、調味料少なめです。

材料 (2人分)

1/3束
1/4袋(50g)
ベーコンスライス
1枚
350㏄
☆酒
小さじ1
☆顆粒コンソメ
小さじ1
☆薄口醤油
小さじ2
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    にら5㎝ザクザク、たまねぎはスライス、ベーコンは1㎝幅に切る。

  2. 2

    写真

    鍋に水、たまねぎ、もやしを入れひと煮立ちしたら、ベーコンを加える。

  3. 3

    写真

    さらに軽く火が通ったらにら、☆調味料で味を調え、ごま油を回し入れたら完成。

  4. 4

    写真

    この日の給食組み合わせは、にらともやしのスープ、和風ハンバーグ、グリーンサラダ(ID: 7649588

コツ・ポイント

ベーコンの代わりにひき肉やウインナーなど、たんぱく源を少し入れるとうま味で減塩できます。
油で炒めるのではなく、ごま油を風味づけに入れるのもポイントです。
火が通りやすいので、鍋にいれたら5分で完成の簡単スープです。

このレシピの生い立ち

給食は野菜たっぷりを考えているので、汁物も具沢山が多いです。この日の組み合わせの場合、野菜160gで摂取で、1日350g目標の1/2は食べることができます。
にらが微妙に余っている!また、にらって普段買わないけど・・・の方もお試しあれ♪
レシピID : 7649624 公開日 : 23/10/23 更新日 : 23/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
☆ドキンちゃん☆”
ベーコン無くウインナーで作りましたが美味しかったです♪

ありがとうございます♪丸く切ったウインナーが見た目もかわいく仕上がりますよね。炒めより、スープの方が我が家は好きな組み合わせです

初れぽ
写真
つんたゃん
ニラがいいですね!簡単で美味しかったです!

つくれぽありがとうございます♡メインになりにくいニラもこのスープでは主役ですよね。炒めとは、ひと味違って食べやすいし簡単!