♪ノンオイル☆濃厚チョコケーキ 節約版♪

♪ノンオイル☆濃厚チョコケーキ 節約版♪
油分を一切使わず作るケーキです。チョコがとっても濃厚♪一晩~1日置くとよりしっとりしておいしいです。改良版があります。

材料 (15cm丸型1台分又は18cmのパウンド型1台分)

チョコレート
40g
2個
砂糖
70g
牛乳
大さじ2
★薄力粉
60g
★ココア(純粋)
20g

1

写真

チョコレートと牛乳を湯せんで溶かします。

2

写真

卵を卵黄と卵白に分け、砂糖は卵黄用に2/3卵白用に1/3に分けます。(卵黄用のボールは大きい方が作業しやすいです。)

3

写真

卵黄が入ったボールに卵黄用砂糖をいれ泡だて器で混ぜる。

4

写真

3に溶かしたチョコレートを加えなじむまで混る。
薄力粉をココアを一緒に振るいいれ混ぜる。(かなり生地が固くなります。)

5

写真

メレンゲを作る。
始めに卵白をボールに入れ白っぽくなくまで軽くふんわりと泡立てる。

6

写真

次に卵白用に砂糖を加えピンと角が立つまでよく泡立てる。

7

4の生地にメレンゲの1/3を入れゴムベラでサッっと軽く混ぜる。(これは生地をゆるくしてメレンゲを混ぜやすくするためです)

8

写真

残りのメレンゲの半分をさらに生地に加えさっくりと気泡を潰さないように混ぜる。

9

写真

最後のメレンゲも同じように混ぜる。
写真はすべて混ぜ終わったところ。

10

写真

型にはクッキングシートを底にだけしいておく。この時、側面にもしくと焼き上がり取り出しやすいです。
私はメンドクサイ・・

11

写真

できた生地を型に流します。
この時、少し高めの位置からやるといいです。

12

写真

型ごと、2~3cmの高さから2回くらい落として中に入った余分は空気を抜きます。

13

180度に余熱したオーブンを160度にして30分焼く。

14

写真

竹串を刺してみてなにも付いてこなかったら焼きあがり♪

15

~応用~
このケーキはこのままでもおいしいですが・・・アーモンド、オレンジピール、チョコチップなども相性いいです!!

コツ・ポイント

メレンゲはさっくりと混ぜること!
バターなどを使っていないのでメレンゲ以外に空気を含ませる作業はありません、7~9の工程が焼き上がりを左右するポイントです。

このレシピの生い立ち

友達に「ヘルシーでおいしいケーキ」を作ってと言われて。とにかくノンオイル!でもチョコレートは使いたいと思って、チョコの量を減らしてココアをチョコ代わりに。
レシピID : 764979 公開日 : 09/03/23 更新日 : 09/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」