アレンジ自由!!パウンドケーキの画像

Description

HMを使うので面倒な計量もなく、ただ混ぜて焼くだけで失敗知らずです。

材料

200g
☆砂糖
70g
☆オリーブオイル(サラダ油でも可)
70g
70g
ラム酒漬けレーズン
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    かぼちゃはさいの目にカットして、電子レンジで柔らかくします。

  2. 2

    写真

    ☆の材料をボウルに入れ、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。

  3. 3

    写真

    ラム酒漬けレーズン、さつまいも・かぼちゃを入れて軽く混ぜ、パウンド型に流しいれます。

  4. 4

    写真

    180度に予熱したオーブンに35~40分ほど焼きます。竹串を刺して生っぽい生地が付かなければ焼き上がりです。

  5. 5

    ケーキクーラーや網の上で冷ましたら、ラップにくるんで自然に冷ます。

コツ・ポイント

HMを使用しますので特にコツはありません。ラム酒漬けのレーズンを入れすぎると大人の味になります。100均で購入した型を使います。溢れそうなときは分けて焼きましょう。

このレシピの生い立ち

ラム酒につけたレーズンとくるみを入れて焼くのが我が家の定番ですが、カボチャがおいしかったので、今回はカボチャいしました。乳のアレルギーがあるためオリーブオイルや豆乳を少しでも安心して食べられるようにしました。
レシピID : 7651421 公開日 : 23/10/23 更新日 : 23/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みりん調味料
クランベリーとレーズンを入れました。よく膨らんで失敗なしでした!