大豆もやしの和え物★宇都宮学校給食

大豆もやしの和え物★宇都宮学校給食の画像

Description

ごまの風味を生かした,ご飯に合う一品です。

材料 (4人分)

中1本半
1/8本
2/3袋
8グラム
★しょうゆ
小さじ2
★酢
小さじ1と2/3
★ごま油
小さじ1/2
★塩
ひとつまみ
大さじ1弱

作り方

  1. 1

    きゅうりとにんじんは千切りにする。しらたきは3cmくらいの長さに切って茹でてから水にさらしたあと水気を切る。

  2. 2

    きゅうりはさっと茹で,にんじんと大豆もやしはやわらかくなるまで茹でたら,水にさらしたあと水気を切る。

  3. 3

    ★印の調味料を合わせて混ぜる。

  4. 4

    ボールに茹でた野菜としらたきを入れて混ぜ,3も入れて混ぜ合わせ,最後にごまを混ぜる。

コツ・ポイント

大豆もやしを茹でるときは,大豆の部分に火が通ったかを確認してから水にさらしてください。

このレシピの生い立ち

歯ごたえのある大豆もやしと,やわらかいしらたきを組み合わせて,食感の違いを楽しんでもらおうと考えました。
レシピID : 7655901 公開日 : 24/03/22 更新日 : 24/03/22

このレシピの作者

宇都宮市学校給食
餃子も給食に出ますが、「農業王国うつのみや」には、トマト、ニラ、アスパラガスなどおいしい食材がたくさん。宇都宮市の学校給食は、栄養バランスに配慮し、地元の食材を使い、行事食や郷土料理も取り入れるなど、全市立小中学校に配置された栄養士が、各学校で特色ある献立を作成しています。
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート