バナナヨーグルトケーキの画像

Description

 プレーンヨーグルト500gとバナナの消費に。もちっとした食感で、かなりおいしいです。焼き上がりの匂いはたまりません。

材料 (プリン型20個分)

500g
3本
200g
小さじ1/2
小さじ1/2
バニラオイル
小さじ1/2
バター
60g
三温糖
100g
2個
トッピング用のくるみ
半割りのもの20個

作り方

  1. 1

    ヨーグルトをコーヒーフィルターに入れるか、二重にしたガーゼに包んで一晩おき、150g程度になるまで脱水する(ガーゼのときは軽い重石をすると良い)。

  2. 2

    バターを鍋に入れてキツネ色に焦がし、粗熱をとって砂糖を加える。型の用意をする(バターを塗って粉をはたくか、紙をしくか、アルミケースをしきこんでおく)。

  3. 3

    薄力粉、ベーキングパウダー、重曹、塩を合わせて2回ほどふるう

  4. 4

    バナナ200gを形がなくなるまでつぶすか、ミキサーにかけてピューレ状にしておく。残ったバナナは半月切りにする。

  5. 5

    2に1と4、ときほぐした卵、バニラオイルを加えて泡だて器でよく混ぜ、3の1/3量を加えて更に混ぜる。次に切ったバナナ、残りの粉を加えて、ゴムベラに持ち変え、切るように混ぜる。オーブンを200度に熱する。

  6. 6

    型に8分目に生地を流し、くるみを乗せて上段で15分ほど焼く。竹串を刺してみて、何もついてこなければ焼き上がり。

コツ・ポイント

 ヨーグルトの水切りで出てきた水分はかなり酸っぱいですが、砂糖と牛乳を足すとヨーグルトドリンクのような味で飲めます。

このレシピの生い立ち

 学生のときアメリカでホストマザーの方が作ってくれたサワークリームバナナケーキがとっても美味でした。それでいただいたレシピを、割安なヨーグルトに置き換えて作り、改良を続けて、この配合になりました。
レシピID : 76567 公開日 : 03/01/22 更新日 : 03/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
雪猫みやび
バナナがとろ2〜表面サク2、美味しかったです(*☻-☻*)

 いい焼き色! 匂いも良さそう。有難うございます♪