ハロウィンに☆紫大根のブルーベリーサラダ

ハロウィンに☆紫大根のブルーベリーサラダの画像

Description

ポリフェノール豊富♪簡単☆旬の京むらさき大根のヘルシー酢サラダ。自然な紫色を活かしてハロウィンアレンジ!パーティーにも◎

材料 (作りやすい分量。写真は倍量です。)

☆酢
小さじ1と1/2
☆砂糖
小さじ1
☆塩
少々
スライサーで数枚
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大根はスライサーで薄くスライスしてボウルに入れ、☆の材料を加えて揉み込み、5分ほど置いておく。

  2. 2

    写真

    その間ににんじんを数枚スライサーで輪切りスライスし、楊枝や竹串で目、鼻、口をかぼちゃのお化けに見立ててくり抜く。

  3. 3

    写真

    まわりはキッチンバサミでかぼちゃ形にカットする。

  4. 4

    写真

    かぼちゃ形にカットできたらにんじんも酢(分量外)につけておく。

  5. 5

    写真

    スライスチーズを楊枝などでおばけ形にカットする。目、口は楊枝の裏側を使って穴を開ける。

  6. 6

    写真

    海苔を適当な大きさにカットし、⑤を上に並べる。

  7. 7

    写真

    形にあわせて海苔をカットする。

  8. 8

    写真

    ①の水を軽く絞り、半月形に切る。ブルーベリーを加えて混ぜる。

  9. 9

    写真

    ⑧をお皿に盛り、④、⑦をトッピングして出来上がり。

  10. 10

    写真

    【備考】大根はこちらの川越産京むらさき大根を使用しました。

コツ・ポイント

大根以外の具材はあるものでアレンジしてください。白大根と2色にしてもかわいいです♪

このレシピの生い立ち

農家さんから珍しい紫大根を買ったので、フルーティな甘味を活かしてブルーベリーと合わせて爽やかに仕上げてみました。
レシピID : 7656894 公開日 : 23/10/29 更新日 : 23/10/29

このレシピの作者

杉山かふん
旬の食材を使った簡単おかず&テンションのあがる映えるイベント料理♪
県公認農産物PR大使の経験を活かした野菜が美味しいレシピと、行事やイベント時に食卓が華やかになる映えレシピを中心に開発中。
■Instagram
https://instagram.com/sugikafun_jp?utm_medium=copy_link

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート