レバ豆苗炒め、とニンニクの潰し方の画像

Description

レバニラ炒めのニラを豆苗に変えてみたら、この方が簡単で美味しいかも。ニンニクの潰し方も工夫したので紹介します。

材料

焼き鳥のレバー串
4本
ニンニク
一欠片
一袋
一袋
ウナギのタレ
大さじ2
オイスターソース
大さじ1
ゴマ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    豆苗の青臭さを消すためにニンニクを利かせたいのですが、スライスか微塵切りかそれともすりおろすのか悩みますよね。

  2. 2

    悩んだあげくチューブでいいやと言う結論になりがちですが(笑) せっかく生ニンニクがあるので潰してから粗微塵切りにします。

  3. 3

    写真

    ただ包丁の背で叩くのは手がすべったり汁が飛び散ったりしそうで怖いので、アルミホイルに挟んでから潰すと安心です。

  4. 4

    写真

    コーヒーや調味料等のガラス瓶の底でギュッと押し潰せば良いです。広げてホイルの上で切ればまな板にも匂いが付きません。

  5. 5

    写真

    豆苗は食べやすい長さに切り、モヤシと一緒にお湯で洗いますID:7473653参照。お米を研ぐザルで水気を切ると便利です。

  6. 6

    写真

    ニンニクとゴマ油をフライパンに入れ弱火に掛けます。ジュージュー鳴ったら高温過ぎなのでその前に火を止め余熱で2~3分放置。

  7. 7

    写真

    ニンニクの風味が付いたゴマ油で豆苗とモヤシを炒めます。ニンニクを焦がさないように混ぜながら強火でサッと炒めましょう。

  8. 8

    写真

    しんなりしてきたら串を抜いたレバーも加えて炒め会わせ、オイスターソースとウナギのタレで味を整えれば完成です。

コツ・ポイント

ニンニクの扱いは意見が分かれますね。芽を取るべきか、専用の道具で潰すか、食べずに取り出すべきか、結論が出ません。但し、焦がさない事は鉄則のようです。炒めるのではなくお湯が沸騰する温度より少し低い油に数分浸す事で香りを立てます。

このレシピの生い立ち

冷凍ポテトをホックホクにする裏技
レシピID:7667126
ギャー、しまった! その手があったか

料理に反則など無い、美味しければ正義だ。でゴザル。
レシピID : 7658841 公開日 : 23/11/11 更新日 : 23/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート